スバルの期間工がドンキホーテ太田店で見るべきアイテム

ドン・キホーテ太田店入口看板

ドンキホーテ太田店は最近再開発著しいその群馬県太田市駅前にあります。スバルの期間工として働く人は、赴任当日にスバルに行って保険・年金等の手続きを済ませます。手続き完了するとその日は終了。

多少時間が空くので近場のドンキで今後必要になるかも~なんてものを暇つぶしがてら物色しててみるのも悪くないと思います。

関連記事:スバル期間工の寮生活に必要な衣類、生活雑貨など教えて下さいとメールが来たので答えます(冬季Ver) | 底辺期間工のリアル~40代スバル期間従業員の足跡ブログ~

ドンキホーテ太田店かイオンモール太田か



ドンキホーテは場所的に、スバル東長岡寮、スバル日興寮に入寮した期間工が利用する感じですか。主に日興寮の寮生かな?東長岡寮の寮生だと太田イオンもありますから。どっちを選ぶかは好みですね。

自分が東長岡寮に住んでた時にはイオンがメインでした。ただ、ドンキでは神戸居留地の缶コーヒーを良くケースで買ってましたね。今でも結構安く売ってると思いますが、その時はamazonより安かったんですよ。ただ持って帰るのがめちゃくちゃしんどかった…

ドンキホーテで買うべきアイテム3選

そんなドンキホーテですが、行くと必ず買っていたものがあります。行くと買っていたというか、それを買う為に行っていたんです。そのついでに缶コーヒーを買ってたって感じですかね。そのアイテムとは

ドンキホーテ太田 パスタ 

そう、パスタです!1kg198円はおそらく量販店最強レベルの安さです。ちなみにイオンだと800g188円だったはず。2016年10月現在の話なんで、為替の変動によってまた変わってきますけどね。

まあ人によってはどーでもいいって位の価格差ですけどね。自分は気に入って良く買ってました。味に関しては舌バカなんで聞かないでください。

期間工は身体が資本!快適な睡眠のお供に、人気商品エアーベッド

前に自分と同じ職場の人と寝具について話してた時、エアーベッドいいですよっ、ドンキホーテに売ってますよ、的な流れになりまして。

そのエアーベッド、聞けば電動の空気入れがついてて、エアーの充填もなかなか早いし、なにより買った時、マットレスより持ち運びが楽なんです、との話だったんで、どんな物か先月行った時に見てきたんですが、下の画像のような売場が展開されてました。

 
ドンキホーテ太田 エアーベッド

確かに持ち運びはマットレスより随分楽そうだ。箱を持ってみるとやや重量はあるけど、自転車の荷台に載せる事が出来る位の大きさだし。値段もサイズによって4980円から2980円まである。

自分の生活した感想としては、入寮時に貸し出される敷布団だけではなかなか良い睡眠を得られないと思うんで、下に敷く物は必要不可欠だと思うんです。ベッドが備付けられている部屋もある事はあるけど、大泉寮や大利根寮なんかだと和室がメインだろうし。

当たり前だけどamazonにも売ってます。ただ実物…というか梱包の状態みてからネットで買っても悪くは無いと思うんで、ちょっと敷くもの欲しいな~なんて人は一度ドンキで実物見るのも良いんじゃ無いかなと。


期間工の足を探して。ドンキホーテといえば自転車が安い

ドンキの自転車が安いなんてのはよく聞く話なんだけど、実際に見た事なかったんでちょっと見てみる事に。

ドンキホーテ太田 自転車

おっ安い!

amazonや楽天なんかでも売ってるし、過去にあちこち自転車売場見てきた記事を書いたけど、ここが一番安いと思う。

大体自転車を売ってる所ではやってるけど、ドンキホーテでも公式サイトを見ると、自転車売場で防犯登録を請け負ってくれるみたいなんで面倒はなさそう。

自転車の防犯登録について|サービス|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

ただパンクとか、故障の際に修理してくれるかどうかはちと分からないので、その際は専門店に行かないといけないかも。

時々覗くとお得なアイテムがあったりします(2017/02/24追記)

ドン・キホーテは取り扱いアイテムの数が多いので、なかなか隅から隅まで見るってのが難しいんですけど、時間ある時に店内じっくり見ているとなかなかお得な商品だったり置いてたりして“あーここで買えばよかったな”なんて思ってしまう商品が良くあります。

スーパーカスミで買ったけどドン・キホーテの方が安かったステンレスボトル

ドン・キホーテのステンレスボトル

上の画像は2017年の1月末頃に行った時に並んでた商品です。時期的に温かい飲み物が欲しくなりますが、都度自動販売機で買ったりしてると結構な出費です。なのでステンレスボトルやマグボトルに温かい飲み物入れて職場に持ってきてる人多いです。

画像にあるシルバーのステンレスボトルは似たようなのを自分も持ってるんですけど、スバル大泉寮の近くにあるスーパーカスミで800円位だったんですね。それでもお買い得だなと思ってたんですけど500円とは上には上がありました。いや下には下か。

部屋に電子レンジが来たのでカスミで買い物した | 底辺期間工のリアル~40代スバル期間従業員の足跡ブログ~

27センチ以上の靴下を買うなら(2017/02/25追記)

ドンキで買った靴下セット

自分は太田駅前に行くと大抵ドンキによるんですけどよく買うのが靴下。自分は身長が高いせいもあって足が大きいんですよ。かなり前にユニクロで靴下を探したんですけど27センチ以上のサイズが見当たらなかったんで、それ以来靴下はドンキで買ってます。

ただドンキの靴下、安い事は安いんですけど割と早く穴が開いてしまうんです。特にかかとの辺り。仕事用なのでそこはまぁしょうがないかななんて妥協していますが、もしかしたらいい靴下ならもっと長持ちするのかな。安かろう悪かろうか…

ドン・キホーテ太田の靴下売り場画像

期間工の面接でスーツが必要!そんな時にはこのテナントで(2017/02/21追記)

例えばスバルを満了した後に間空けずに期間工として働こうとした場合って自動車会社の面接を受けますよね。ネットでは期間工の面接なんて私服でも余裕なんて書かれてたりしますけど万全を期すならやっぱりスーツ着用が無難じゃないかなと。しかしスーツって言っても寮にスーツを持ってきている期間従業員なんていないんじゃないですか?

次の仕事の面接でスーツを使いたいのに手元にない…でも買うと結構な値段するし荷物になるのもやだなって人はここを利用してはどうでしょうか?

315円の激安古着スーツ

315円の古着屋

上の画像はドン・キホーテ太田店にある一着315円の古着屋です。結構な品数ありますが一点315円と非常にリーズナブル。しかもこのお店にはスーツまで売ってるんですよ。

315円のスーツ

店の人に話を聞いたところ古着は一点315円なのでスーツの場合はジャケット315円、パンツ315円らしく一式そろえるに630円必要との事。どうせ履歴書の写真撮ったり面接に着用するだけの基本使い捨てになっちゃうでしょうから630円ならこれは買いでしょう。

ドン・キホーテ太田店の100均ショップ“シルク”

ドン・キホーテ太田店のこのお店、初めて見た時地元のお店なのかなとか思ったけど、実際は全国に100店舗以上展開している100均ショップ大手だったんですね。自分の田舎には無かったもんでw

仕事で何かメモしたりするのにボールペンやメモ帳が必要だったり、スバルの本工場は書類の取り扱いにうるさくて折り曲げたりすると注意されたりするんですよね。なのでクリアファイルとかあると結構便利だったりするんですが、そんなちょっとした物なんか買うのに便利なお店ですねー。


ドン・キホーテ太田店内のテナント、シルク

おわりに

と、まぁこんな感じで色々と楽しいドン・キホーテ太田店。自分が初めてスバルで働いた時、寮にテレビとか無かったんでやっすい液晶テレビをここで買いましたね。あとはハンガーとか。東長岡寮時代はなんだかんだでお世話になりました。

ドンキホーテは品揃え豊富なんで、スバルの期間工として初めて太田に来た人も、スバルの正社員として初めて太田にやってきた人も、これ良いな、これあったら便利かも、なんて、これからの寮生活をイメージしつつ店の中うろうろするのも楽しいかもね。