期間工の家計簿2016(10/01~10/10)

期間工として働くのは良いけど、日常生活で使うお金はどれくらいなんだろう?そんな疑問にお答えするべく今月も引き続き家計簿を付けておりますので公開していきます。

2016年10月10日までの生活費を先月と比較

2016年9月10日まで
screenshot_2016-09-11-12-54-40-01

まずは2016年9月10日までの支出総額。合計で11011円でした。低く押さえよう押さえようって意識してたので、食事は安いそばやうどん、豆腐が中心でした。

関連記事:期間工の家計簿2016~09/01から09/10まで~

そんな9月でしたが、さて今月はどんな感じでしょうか?2016年10月10日までの支出総額、早速グラフを見てみましょう

2016年10月10日まで
期間工の家計簿、2016年10月10日まで

期間工の家計簿、10月10日までの支出総額は12547円でした!一日当たりの金額は約1250円です。特に浪費せず、このペースを維持したまま推移しますと、月の予想支出総額は約37500円ですかね。

ちなみに前月の同時期と比較しますと合計で1500円程度のオーバーです。が、期間工の家計簿を始めて思うのは、頑張って節約しても、最終的にこの金額くらいに落ち着くんじゃ無いのかなぁ、てのが正直な所。

ざっとみて、支出が先月より少しだけ増えてますが、要因としてはなんだろ…一応10月4日位から、あまり無理しない方が良いだろうって事で寮の食堂を使ってるんですけど、それかな?

あとはタバコ辞めるつもりで、フリスクとかせんべいとかお菓子を珍しく買ったからかも?口寂しい時に食べようかなと思って購入したんですけど、結局は普通に美味しく頂いただけでした。もちろんタバコは止めれていません……

支出の内訳は

2016年9月10日まで
screenshot_2016-09-11-13-18-23-01

10月の支出内訳の前に、まず前月の支出の内訳を振り返ってみます。食費7241円、タバコ代3770円でした。食費には食料品以外に職場で飲んだりする飲み物代も含まれていて、このあたりの条件は10月も一緒です。さて…今月はどうかな?。

2016年10月10日まで
期間工の家計簿、2016年

10月10日までの支出内訳は、食費が7778円、タバコ代が4640円 日用品129円です。あれ?食費が先月とあまり変わってないな?お菓子や、月初めにコンビニでも飯買ったんですけど…

食費を浮かせるのに、今までは一袋20円のうどんやそばを買って食べた方が絶対に節約になると思っていたけど…違ったのか?入力間違えてるのかと思って確認して見たけど別に異常はなさそうだし、やっぱりスバルに関しては寮食堂がコスパ最強なんだろうか?

最後に

今月から寮の食堂を使ったりと、先月までのサバイバルのような生活を少し見直して、肩の力抜きつつ節約できるような方向にシフトしています。タバコだけは辞めたいんだけどね!

お魚や・やながわ

そんな訳でスバル大泉寮の近くに何かよさ気な食材を売ってる店無いかなと探した所、お魚や やながわって店を見つけました!見つけたっていうか、寮の目の前にあるので知ってはいたんですがね。行った事は無かったんです。

さてそのお魚や やながわなんですが、先日、品揃えだけ確認しに行った所、刺身盛り合わせの他、サツマイモの天ぷら等の惣菜、焼き秋刀魚なんかは200円で売ってました。

カスミだと生秋刀魚が150円位だったんで、まあ妥当な値段かなと。寮の食堂だと焼き魚なんてほとんど切り身しか出ないから、まるっと一本の魚は結構貴重な食材です。とりあえず見てきただけで、まだ何も買ってはいないんですけど、惣菜関係の値段もスーパーカスミとそんな変わらない感じでしたんで、機会あったら何か買ってレポートしたいと思ってます。


それではまた!

コメント

  1. てっちゃん より:

    ある一定のレベルまで貯金が出来てるので
    30万の手取りがあったら20万を目標に貯金を目指してるけど
    8月の連休に30万以上の出費、いろいろと散財して豪遊してますw
    最近、エベレストの映画を見てキャンプ用品を買いあさって10万ぐらい

    8~9月にかけて無駄遣いしたので、また節約を心がけたいと思います。

    • きろくがかり より:

      >てっちゃんさん
      コメントありがとうございます!

      いいですねー
      稼いで貯めたお金で欲しい物を買う、やりたい事をする。最高じゃないですか!良いお金の使い方ですね。

      自分は最近あまり欲しい物とかやりたい事とかあんまりないので、何か趣味でも見つけたい所です(^-^;