スバル大泉寮のお風呂について

工場から帰り、疲れた体の回復と癒しに必要不可欠な風呂。そんな大泉寮におけるお風呂事情を紹介します

スバル期間工の住む大泉寮では、2号棟・5号棟・7号棟に3つの風呂があります。便宜上2号棟風呂・中央風呂・7号棟風呂と呼ぶ事にします。

スバル大泉寮の浴室解放時間

スバル大泉寮の風呂時間

どこの自動車会社の寮でもそうだと思いますが、浴室の解放時間が決まっています。スバル大泉工場では3直勤務がある為、2直勤務しかない他社の寮にある寮風呂より解放時間が長いかも知れません。

2号棟風呂・7号棟風呂

  • 平日 16:00から翌日9:00
  • 休日 16:00から23:00
休日は2号棟風呂・7号棟風呂のどちらか一方しか解放されておらず、時間も平日より短くなっています。

中央風呂

  • 平日 16:00から翌日9:00
  • 休日 16:00から翌日9:00
中央風呂は平日・休日共に同じ解放時間です。個人的には、日曜夕方から月曜の朝まで風呂が空いてるのは嬉しい所。(2016年10月現在)

大泉寮浴室の脱衣所はこんな感じ

スバル大泉寮の脱衣所

風呂は3ヶ所ですが、内装的にはほぼ同じで、脱衣ボックス、洗面台。洗面台にはコンセントがあって、ドライヤーがあれば髪をその場で乾かす事が出来ます。画像にコインロッカーが見えますが使用不可。以前は中央風呂に体重計があったんですけど、残念な事に今はありません。

盗難に注意

寮は集団生活なので色んな人がいます。大泉寮ではあまり聞きませんが、それでもやっぱり盗難には注意が必要です。金目の物は浴室に持ち込まないようにしましょう。

関連記事:寮生活における盗難について。寮で起こった盗難の体験談や聞いた話を紹介。全て実話です。

大泉寮の浴室

スバル大泉寮の浴場

脱衣所もそうですが、浴室も各風呂同じような造りです。スーパー銭湯等の公衆浴場で、なんかシャワーの勢いが弱いな、なんて感じた事あるかも知れません。しかし大泉寮のシャワーはなかなかの勢いで、個人的には満足できるレベルです。

各風呂のお湯の温度に関して、出汁をとるつもりなのか何なのか分かりませんが、タイミングによってはかなり熱いので、入る時には温度の確認が必要です。

集団生活なのでマナーを守ろう

そういえば先日、寮の風呂であった出来事なんですが、自分はCの場所、別の人がBの場所にいて湯舟につかっていました。その後、少ししてから別の人が浴室に入ってきてAの場所に陣取りまして

風呂のマナー

んでAの場所にいる人が立ったままで、かけ湯というか、まず手始めにシャワーから出るお湯を股間に当てて洗いはじめたんですけど、その残り湯っていうのか、余ったシャワーのお湯がBの人に思い切りかかってたんです。

結構頭からかかってる状態だったのに、Bの人は何故か全く気にして無かったんで、特に何事も無かったんですが、人によってはトラブルになってもおかしくない状況でした。


浴槽にう〇こが浮いてた件(2017/10/19追記)

寮の風呂でう〇こしたとかうん〇が浮いてたとか期間工の寮について調べるとヒットしたりするんですけども、今まで一度も見た事が無かったので都市伝説なんだろうなと思ってたんです。

しかしですね初めて見ましたよ、浴槽に〇んこが浮いてたのを。

上に貼ってる画像でわかる通り大泉寮の浴槽って一つの浴槽が真ん中で仕切られてるような作りになってるんです。う〇こが浮いてたのは奥の浴槽でした。

うん〇が浮いてるって聞くと、なんかかりんとうみたいなのがぷかぷか浮いてるっぽいイメージじゃないですか。しかし実際に見てみるとそんなかわいいもんじゃなかったですね…浮いてたというか散らばっていたというか…

それに結構な量だったんですよね。正直誰にも気づかれずにあれだけの量を輩出する事ができるのはある意味スゲーなと思いました。

とりあえずシャワーで身体だけ洗って別の風呂に入りに行ったんで、その後どうなったのかは知らないです。

いつもは湯気なんかないのになぜかその時だけは湯気で浴室の視界が悪かったので、奥の浴槽にうん〇が浮いているのを知らずに手前の風呂にはいっていやーいい湯だなとじゃぶじゃぶと顔洗っちゃった人もいるかもしれませんね…

まぁ手に取ってこれは確実にう〇こだという事を確認したわけじゃないので何とも言えない所もあります。ごつい湯垢だったかもしれませんし…

最後に

シャワーのお湯以外にも、よく聞くのがシャンプーやボディソープの泡をやたらとまわりに飛ばしたりする人の話とか聞きますが、他社の寮だと結構ヤバい事あるみたいですけど。自分の知る範囲ではそこまで酷い事は無いですね。

ともあれ寮も風呂も集団生活、盗難の被害や、無用なトラブルを避けるって意味でも、まわりに気を配る事が必要だし大切です。