スバル大泉寮生なら行ってみよう。群馬県邑楽郡ファッションセンターしまむら大泉店

スバルの期間工やプロパーが住む大泉寮の近辺について、今まで書いてきて振り返ると、やっぱり大泉寮って期間工生活を送る上では最強何じゃ無いだろうかと思うくらい周りに色々あるんですよね。

電車は本数無いけど、駅には徒歩10分かかるかかからないか位だし、コンビニはもちろん、目の前にはドラッグストアがあって、少し歩くけどスーパーも。また、コンビニATMがあるので、ほとんど行く事は無いけど、群馬銀行の支店だって寮から徒歩5分程度だし。

そのおかげで当期間工ブログも、ある日書く事が全く無くなってしまった…なんて事もなく、そこそこ更新出来ますので割と助かってます。


ファッションセンターしまむらとアベイルってどうよ

さて今日は、map上では6番、大泉寮からだと徒歩約10分程の場所に位置する、国内ではユニクロと並ぶファストファッションの2大巨頭、ファッションセンターしまむらと、それに隣接する同系のアベイルについて、です。

しまむら・アベイル外看板
ところで、ファッションセンターしまむらって良く行きますか?店のイメージってどんな感じですかね?自分は

よっしゃ!今日はしまむら行くか!

みたいな感じになった事はありません。店は安くてお得感あるかなとは思いますけど、なんかおばちゃんの服しか売ってないイメージなんで、自分から積極的に足を運ぶ事は無かったんです。昔は

img_20160925_102600-02
ファッションセンターしまむら 大泉店
営業時間 10時00分~19時00分

アベイル 大泉店
営業時間
平日 11時00分~20時00分
土日祝 10時00分~20時00分

小物が何気に安いしまむら

ここ数年前くらいからですかね、しまむらに目を向けるようになったのは。中心がレディース衣料に変わりはありませんので、近場にあればちょっと寄ってみるかな程度なんですけど。

工場で仕事してますと、工程によっては凄く汗かきますんで、場合によってはシャツの替えが必要だったり、台車押したりして、物を運搬する職場だったりすると靴下がダメに。

しまむら、靴下
とは言っても普段使い、しかも職場に着て行ったりするのがメインとなると、高価なものを買うのはちょっとな…って思いますよね。そんな時、しまむらを覗いたりすると、上の画像のような、結構お得感あるアイテムに出会ったりします。

サイズではファストファッション界最強のしまむら

また、通勤はバスですが、冬が近づいてきて寒くなってくると、作業着だけでバス待ちするのも辛いんで、ちょっとした羽織物なんか欲しくなりますし、日常の足が自転車なら、手袋や顔近辺の防寒で、ニット帽や手袋、ネックウォーマーなんか欲しくなります。

そうなると選択肢としてはファストファッション。国内だとユニクロが一番に思い浮かぶんですが、これは自分の印象なんですけど、ユニクロってサイズが凄く小さいんですよ。

身幅のフィット感もそうなんですが、特に着丈と袖丈が酷くてXLでも全然ダメ。安価なので洗うとやや縮みますから、新品の真っさらな状態でも丈が厳しいのにのに、縮んだらもう終わりというね。

そこでしまむらですよ。


しまむらは5Lまであります。さすがに5Lはデカ過ぎますが、作業着の上から羽織るとすると、ワンサイズ大きめの方が楽ですよ。しまむらはサイズにおいてファストファッション界最強じゃないでしょうか。

しまむら「ユニクロは小さいようだな」
西松屋「ククク…奴は四天王で最小」
Gap「お前が一番小さいだろ

有名ブランドとしまむらのコラボにも注目

冒頭で書きましたけど、自分は以前、しまむらにわざわざ足を運ぶ事はなかったんです。やっぱりレディース服中心だし、デザインも年齢層高めの女性をターゲットにしていたイメージが強くありましたんで。ただここ数年のしまむらを見てますと

関連リンク:しまむら×●●コラボ商品?!しまむらがどんどん進化してると話題に【随時更新】


自分が行った時にはAZUL by moussyとのコラボ商品を展開していたり、ちょっと前だとハリスツィードとのコラボ商品が話題になっていたり、


この他にもチャンピオン、アディダスなど、なかなか有名なブランド品や、同系のアベイルなんかだとストーンローゼスなどのロックTを売ってたり


その他にもガルパンやゴジラ等、映画やアニメとのコラボ商品が、特に大々的な告知もなくひっそりと販売されてたりしてます。


しまむらには転売ヤーが暗躍している

そんな感じの販売戦略なので、ネット上ではしまむらをパトロールして掘り出し物を見つけたらTwitterやInstagramにアップする、しまパト=しまむらパトロール、なんて活動もあったりするようです。

さらにしまむらは昔から多品種少数販売を基本としているので、人気のあるコラボ商品が売り切れてしまう事ざらにあり、そうなるとどうなるかというと

screenshot_2016-10-07-17-09-09-01
ガールズ&パンツァー しまむら Tシャツ LL サイズ アヒルさん


screenshot_2016-10-07-17-12-59-01
ゴジラ ぐでたま しまむら コラボ Tシャツ L サイズ


まあこうなりますよね。ちなみに店頭価格。
ガルパンTシャツ1500円、ゴジラ980円。

値段設定強気過ぎるだろ

最後に

なんかアベイルについて全然書いてない気がするけどまあーいっか。しかし、しまむらはおばちゃん服、なんて自分の勝手なイメージはとうの昔に無くなってたんですね。世の中ってのは移り変わって行ってるんだなと実感しました。

しまむらに行く行かないはともかく、こういった話題は女性と話すきっかけになり得ますんで、この記事がちょっとしたコミュニケーションのお役に立てればブロガー冥利に尽きるってもんです。

それではまた!