9月の終盤あたりから、東長岡寮やその周辺環境を記事にしてましたけど、月末のアクセス数や家計簿シリーズの記事が絡んで少し間があいちゃいました。


住所が書いてなかったんで場所がイマイチなんですが、求人ポスターによると、上のマップの2番あたりらしいです。東長岡寮からだと、県道128号線を国道122号線に向かって、交差点手前の左側ですか。

自分はポイント貯めたり、レシート集めてキャンペーンに応募したりと、結構利用してるんで、寮に近ければ寮生も買い物が便利になるかな、と思ったんですけど、それほど近くでもないな…

img_20160921_171722-02

もし行くとしたら自転車か自動車になるでしょうけど、この通りは道幅がそんなに広くないし、その割に交通量が多いんですよ。だから新規でドラッグストアなんかオープンしたら、ますます使いづらくなっちゃいますね。

イオンモール太田敷地内、ティップネス太田店・景勝軒・安眠の湯

さて、今回のメインはイオンモールの敷地内にあります、フィットネスクラブのティップネス太田店です。

駐車場では気をつけろ!

去年に話を聞いた限り、スバルの本工場では実施されてないようですけど、スバル大泉工場では、工場内の通路を渡る時や外の道路を渡る時など、左右を指で指して確認する指差呼称を実施しています。

マツダでもやっていたので、自動車工場以外にも実施されてる所あると思いますが、こいつが体に染み付きますと、スーパーの駐車場とか狭い道路を渡る時に思わずやってしまうんですよね。

それを思わずやってしまった瞬時を関係者に見られると


あいつスバルだぜ



と気付かれてしまいます。

…別に悪い事では無いんですけどちょっぴり恥ずかしいので、駐車場を通行する際には、安全にも指差呼称にも十分注意しましょう。

ティップネス太田店

img_20160925_120312-02
〒373-0807
群馬県 太田市 下小林町534-11
0276-60-2651

営業時間
平日 10:00-23:00
土曜 9:00-21:00
日曜 9:00-19:00
祝日 9:00-19:00

休館日
毎週水曜日、年末年始、
メンテナンス休館

さて、結構長い前置きになりましたが本題のティップネスです。

期間従業員が東長岡寮の目の前にあるスバルスイミングを使えないとしたら、ここが寮に最も近いトレーニング施設になりますかね。

ここは自分も通っていたんですよ、半年位でやめちゃったんですが。

ティップネスに入会した理由

今は少し落ち着いてるかも知れませんけど、自分がスバル本工場の期間従業員だった時は残業40時間↑はデフォだったんです。

遅番だと帰りが午前3時とかになるじゃないですか。その後に風呂入ったりするんですけど、疲れてると風呂入るのもダルい時ってありません?


自分 仕事から帰ると疲れて風呂入れない時とかありませんか?

Mさん あー、あるかもしれませんね

自分 汗かいたりして体べとべとしますよね

Mさん そうですね

自分 そんな時に良い方法がありまして

Mさん なんですか?

自分 裸になってエアコンを全身に浴びると、肌がサラサラになって実に良い感じになるんですよ。オススメです

Mさん 汚ギャルの発想ですね

ティップネスには風呂がある

ティップネス太田店外観
そんなやり取りがあって、風呂にはちゃんと入りたいと思ってたんですけど、寮の風呂は時間が決まってるんです。一番長くても午前9時30分までで、過ぎると開くのが16時。

本工場は寮から近いので大急ぎで入れば間に合わない事も無いけど仕事前に無駄な体力を使いたくも無かったのでどうしようか考えた時、思い浮かんだのがティップネスの存在でした。

ティップネスはフィットネスクラブなんで、かいた汗を流す所も有るだろうと調べたら、やっぱりバスルームもあって。おまけにマッサージチェアのあるリラクゼーションルームなんかもあるし良いかなと思い入会したんです。

何故ティップネスを退会したのか

ある日の事。遅番で仕事を終えて寮に戻りまして、疲れからすぐに寝てしまったんですよ。起きたら9時ちょい過ぎだったかな?

寮の風呂はまだ開いてたんですけど行ってもすぐに閉まる感じだったし、まあティップネスでいいかとまた寝たんです。ティップネスのオープンも午前10時だし、まだ時間あるなと思って。


起きたら12時。


ちょっと寝すぎた感じはするけどまだあわてるような時間じゃない。ティップネスで風呂入ってイオンで買い物して帰っても大丈夫そうだな。

そんな事思いながらダラダラ準備して歩いて行き、13時ちょい前位に到着。

カウンターで入店の受付をして2階に。ティップネスの殆どの設備は2階にあるんです。

んで早速風呂に入ったんですけど体がどうにもだるい。今朝も起きれなかったし…多分疲れ取れてないんだな。


と考えていた先にあったのがマッサージチェアのあるリラクゼーションルーム。


チェアが3つかな4つだったかあって、照明も薄暗くなかなかいい感じの部屋。


時計を見ると14時位。仕事開始が16時45分だから、イオンで買い物しなけりゃ16時前には寮に戻れるだろう…とスマホにイヤホンを繋いで音楽を聴きつつマッサージをスタートしたんです。


15時45分に起きました。完全に寝てました。始業1時間前ですから全力ダッシュで帰りましたね。当然汗かきますよ。風呂入った意味が全く無しに。

16時ちょい過ぎ頃に寮に到着して、休む間もなく着替えて出勤。自動車工場だと、安全の為に工場内は走らないのが原則ですが、スバルでは出社時にも走っちゃいけない事になってるので早歩きです。

結果的に間に合ったんで良かったんですけど、結構ヤバかったですね。そんな出来事があってからティップネスにあまり行かなくなりまして、そのうち全然行かなくなって、会費払うのが勿体なくなったのが退会した理由です。

トレーニングの話が出てこないけど!

お前はトレーニングジムに風呂だけ入りに行ってたのかと突っ込まれたら、そうですねと答えるしかないんですけど、一応は少しやってましたよ。

通常の筋トレ設備の他にスタジオがありまして、そこでやってた“ちょこっとお腹”ってプログラムが有るんです。ティップネスのプログラムはちょいちょい入れ替えがあるんですけど、今もやってるんで割と人気あるプログラムなんですかね。

時間的には15分と短いんですけど結構きつかったですよ。ゔあ゙あ゙あ゙ぁぁってなります。それに参加したりしてました。あとは基本的にチャレンジャー気質なんで、ヒップホップダンスとか参加したり。でもすぐに断念しました。振り付けが覚えられなかったんで

最後に

自分はやめちゃいましたけど、ティップネスは綺麗だしスタッフの対応も良くて、自分の中の総合評価はすごく高いです。

あ~今回はその他に安眠の湯とか景勝軒とか合わせて書こうと思ったのに、ティップネスの思い出を語っただけで3000文字近くになってしまったので次の機会にします。

それではまた

工場ワークスで仕事探し
おすすめの記事