11月オープン?クスリのアオキ東長岡町店とイオンモール太田のティップネス太田店の思い出と

9月の終盤あたりから、東長岡寮やその周辺環境を記事にしてましたけど、月末のアクセス数や家計簿シリーズの記事が絡んで少し間があいちゃいました。

スバル期間工の住居となります東長岡寮について部屋の様子や寮内施設、寮周辺の環境などを思い出話を交えて書いています。

住所が書いてなかったんで場所がイマイチなんですが、求人ポスターによると、上のマップの2番あたりらしいです。東長岡寮からだと、県道128号線を国道122号線に向かって、交差点手前の左側ですか。

自分はポイント貯めたり、レシート集めてキャンペーンに応募したりと、結構利用してるんで、寮に近ければ寮生も買い物が便利になるかな、と思ったんですけど、それほど近くでもないな…

img_20160921_171722-02

もし行くとしたら自転車か自動車になるでしょうけど、この通りは道幅がそんなに広くないし、その割に交通量が多いんですよ。だから新規でドラッグストアなんかオープンしたら、ますます使いづらくなっちゃいますね。

イオンモール太田敷地内、ティップネス太田店・景勝軒・安眠の湯

さて、今回のメインはイオンモールの敷地内にあります、フィットネスクラブのティップネス太田店・ラーメンの景勝軒・入浴施設の安眠の湯の3軒です。

駐車場では気をつけろ!

去年に話を聞いた限り、スバルの本工場では実施されてないようですけど、スバル大泉工場では、工場内の通路を渡る時や外の道路を渡る時など、左右を指で指して確認する指差呼称を実施しています。

参考:安全衛生.com~安全な職場づくりのためのサイト(外部リンク)

マツダでもやっていたので、自動車工場以外にも実施されてる所あると思いますが、こいつが体に染み付きますと、スーパーの駐車場とか狭い道路を渡る時に思わずやってしまうんですよね。

思わずやってしまった時に誰かに見られて、それが関係者だと、あいつスバルだぜ、と気付かれてしまいます。なので駐車場を通行する際には、安全にも指差呼称にも十分注意しましょう。

ティップネス太田店

img_20160925_120312-02 住所
〒373-0807
群馬県 太田市 下小林町534-11
0276-60-2651

営業時間
平日 10:00-23:00
土曜 9:00-21:00
日曜 9:00-19:00
祝日 9:00-19:00

休館日
毎週水曜日、年末年始、
メンテナンス休館

引用:ティップネス 太田店 地図・店舗情報
さて、結構長い前置きになりましたが本題のティップネスです。期間従業員が東長岡寮の目の前にあるスバルスイミングを使えないとしたら、ここが寮に最も近いトレーニング施設になりますかね。ここは自分も通っていたんですよ、半年位でやめちゃったんですが。

ティップネスに入会した理由

今は少し落ち着いてるかも知れませんけど、自分がスバル本工場の期間従業員だった時は残業40時間↑はデフォだったんです。遅番だと帰りが午前3時とかになるじゃないですか。その後に風呂入ったりするんですけど、疲れてると風呂入るのもダルい時ってありません?

自分「仕事から帰ると疲れて風呂入れない時とかありませんか?」
Mさん「あー、あるかもしれませんね」
自分「汗かいたりして体べとべとしますよね」
Mさん「そうですね」
自分「そんな時に良い方法がありまして」
Mさん「なんですか?」
自分「裸になってエアコンを全身に浴びると、肌がサラサラになって実に良い感じになるんですよ。オススメです」
Mさん「汚ギャルじゃないですか

ティップネスには風呂がある

ティップネス太田店外観
そんなやり取りがあって、風呂にはちゃんと入りたいと思ってたんですけど、寮の風呂は時間が決まってるんです。一番長くても午前9時30分までで、過ぎると開くのが16時。本工場は寮から近いので大急ぎで入れば間に合わない事も無いけど仕事前に無駄な体力を使いたくも無かったのでどうしようか考えた時、思い浮かんだのがティップネスの存在でした。

ティップネスはフィットネスクラブなんで、かいた汗を流す所も有るだろうと調べたら、やっぱりバスルームもあって。おまけにマッサージチェアのあるリラクゼーションルームなんかもあるし良いかなと思い入会したんです。

何故ティップネスを退会したのか

ある日の事。遅番で仕事を終えて寮に戻りまして、疲れからすぐに寝てしまったんですよ。起きたら9時ちょい過ぎだったかな?まだ風呂開いてたんですけど、行ってもすぐに閉まる感じだったし、ティップネスでいいかとまた寝たんですよ。ティップネスのオープンも午前10時だし、まだ時間あるなと思って。

起きたら12時でした。

でもまだ時間あるし、ティップネスで風呂入ってイオンで買い物して帰っても大丈夫そうだなと、ダラダラ準備してから歩いて行ったんです。着いたのが13時ちょい前位だったかな?

カウンターで入店の受付をして2階に。ティップネスの殆どの設備は2階にありまして。んで無事に風呂入ったんですけど、どうも体の調子が今ひとつ。多分疲れ取れてないんだなと。今朝も起きれなかったし…と考えていた先にあったのがマッサージチェアのあるリラクゼーションルームです。

チェアが3つかな4つだったかな?忘れましたがそのくらいあって、薄暗くてなかなかいい感じなんです。仕事開始が16時45分で、時計を見ると14時位でしたかね。イオンで買い物は諦めるとして、まあ16時前に寮に戻れたら良いかなとスマホにイヤホンを繋いで音楽を聴きつつマッサージをスタートしたんです。


15時45分に起きました。完全に寝てました。始業1時間前ですから全力ダッシュで帰りましたね。当然汗かきますよ。風呂入った意味が全く無しに。

16時ちょい過ぎ頃に寮に到着して、休む間もなく着替えて出勤。自動車工場だと、安全の為に工場内は走らないのが原則ですが、スバルでは出社時にも走っちゃいけない事になってるので早歩きです。

結果的に間に合ったんで良かったんですけど、結構ヤバかったですね。そんな出来事があってからティップネスにあまり行かなくなりまして、そのうち全然行かなくなって、会費払うのが勿体なくなったのが退会した理由です。

トレーニングの話が出てこないけど!

お前はトレーニングジムに風呂だけ入りに行ってたのかと突っ込まれたら、そうですねと答えるしかないんですけど、一応は少しやってましたよ。

通常の筋トレ設備の他にスタジオがありまして、そこでやってた“ちょこっとお腹”ってプログラムが有るんです。ティップネスのプログラムはちょいちょい入れ替えがあるんですけど、今もやってるんで割と人気あるプログラムなんですかね。

時間的には15分と短いんですけど結構きつかったですよ。ゔあ゙あ゙あ゙ぁぁってなります。それに参加したりしてました。あとは基本的にチャレンジャー気質なんで、ヒップホップダンスとか参加したり。でもすぐに断念しました。振り付けが覚えられなかったんで

最後に

自分はやめちゃいましたけど、ティップネスは綺麗だしスタッフの対応も良くて、自分の中の総合評価はすごく高いです。

あ~今回はその他に安眠の湯とか景勝軒とか合わせて書こうと思ったのに、ティップネスの思い出を語っただけで3000文字近くになってしまったので次の機会にします。

それではまた