期間工の家計簿 2016年9月度

今日は月末、もう9月も終わりですよ。気温も順調に下がってきました。いつか残暑の逆襲があるだろうとビクビクしていたんですが杞憂でした。

涼しくなるのは良いんですけどね、そうなると今度は洗濯物がなかなか乾かなくなるという新たな問題が。

img_20160807_050600-01-01
画像を見てもらえると分かるんですけど、大泉寮ってのは全室出窓タイプで、ベランダがありませんから、基本は全て部屋干しで対応する形になるんですよね。

一応、窓の近くに手すり的な物が有るので、そこにハンガーをかけて無理矢理窓外に干せなくも無いんですが、ハンガーが壊れて洗濯物が下に落ちるかもしれないし、落ちたら取りに行くのめんどくさいし…乾燥機があるんでそれ使えよって話なんですが100円かかるし…

室内で洗濯物を早く乾かす基本としては、脱水を2度行ったり、洗濯物と洗濯物の間を10cm以上離して干すとか色々有るみたいですけど。まあこれから良い方法を考えてみます。

2016年9月の生活費

さて前置きが長くなりましたが今回は期間工の家計簿シリーズ。2016年9月にかかったトータルの生活費を公開します。書いてる時点では9月終わってないけど、今日はもうお金使わないんでね。

ちなみに前回投稿した記事、期間工の家計簿2016-09/01~09/20-では支出総額27538円。記事の終わりに生活費総額で35000円は切っておきたいなんて書いてますがどうだったんでしょうか。それではどうぞ!


2016年9月の生活費総額

screenshot_2016-09-30-11-21-06-01



2016年9月の支出総額は38951円でした!…って35000円切れてねーぞ!

…まあね、9月20日まで支出が既に27538円だったんだから35000円を下回る為には一日700円以上使っちゃいけない訳ですよ、ハッキリ言って無謀でしたね、無謀。

とはいっても2016年8月の支出総額43606円は下回った訳ですから、その辺は良かったんじゃないですかねー

関連記事:期間工の寮生活で食費20000円以内に抑えるのは可能なのか、結果

2016年9月の支出内訳

screenshot_2016-09-30-11-23-32-01
9月は食費が累計26666円、タバコ代が12180円、日用品が105円です。日用品はボールペンです。

食費はそれ以外に日用品も入ってます。1000円も無いと思いますんであまり気にして無かったんですけど、ザックリやるより日々の内訳を細かく記載した方が、詳しい生活内容がわかってブログ的には面白くなるのかなぁなんて思ったり。

最後に

とりあえず9月も終わりましたが、家計簿シリーズは来月も続けます。継続は力なりって言うしね!んで続けるにあたっては目標があるとやり易いので、大きな目標としては生活費総額で20000円を切りたいなって思ってます。通信費は別で。

それやる為にはまずタバコをやめるのが絶対条件ですかね。禁煙はきついですけど時代の流れもあるし、自分はトヨタ、デンソーでの期間工勤務を視野に入れていて、トヨタ、デンソーのタバコ事情を鑑みるとやはり禁煙は必要だと思うんです。なのでこれはある意味禁煙を成功させる為の目標とも言えますかね。

一先ずは目先の小さな目標の食費20000円を切る事を目指していきます。なんだかんだ今月も結局20000円以上使ってますし。正直何をそんなに食べたんだろうって感じなんですよ。先月も思いましたが。

なので来月からはその辺をハッキリさせる為、ある程度買った物なんかも合わせて書きたいと思ってますので、今後とも家計簿シリーズをよろしくお願いします。

それではまた!