期間工の赴任初日の記事がない?過去記事のリライトは重要だった

screenshot_2016-09-12-23-33-59-01

スバル 期間工 ブログで検索した所、なんと初めて3番目に表示!キタ(゚∀゚)コレ!!…と喜んだのもつかの間表示は一瞬だけでした…やっぱり上の2サイトは相当強いですね。ここから上は厳しい所です、ムム。

やはり検索上位に表示されたい

自分のブログはスタートしてもう少しで1年です。途中、配属先が稼げないシフトでテンションが下がってしまい殆ど更新しなくなった頃もあるんですけど、まあそんなこんなで何とかタイトルにあるワードで検索4~5番目に表示されるようになりました。

でもなあ、1番2番は難しくても、安定した3番手には表示されてもおかしく無いんだけどな、なんで4番とか5番なんだろう…しかもやたら不安定だし。

ふと疑問に思ったので、スバル赴任初日の記事から少し見直そうと最初の記事を探した所………どこにあるかわからない…自分のブログなのに…

検索順位が安定しない理由…やはりGoogle先生は優秀だった

仕方ないので月別の記事から赴任日の記事を引っ張り出してみてみる。

screenshot_2016-09-13-12-15-56-01
記事タイトルが『またお世話になります』ってこれじゃ何の記事かわかんねーよ!自分で書いたのに自分も分からなかったわ。しかもなにこの文字数の少なさ…

期間工ブログというジャンルにおいて赴任初日の記事なんてのは比較的アクセスを集めやすいんで、位置づけとしては結構重要なはずなんですが、何なんすかねこのやる気の無さは。

そのページ以外にも、入社したばかりの頃の記事を見てみると総じて内容が薄い。いまもそんなに重厚な記事を書いてる訳じゃないけどそれにしてもひどい。

ふむふむ、なるほどな…検索順位が上位に定着しない理由が何となく分かった。良く見てるわGoogle先生、流石としか言いようがない。

一度に全部って訳にもいかないからとりあえず赴任初日の記事を手直し。本文を見直して、タイトルを変えて、新しいカテゴリを作って…とかやって、気付いたら手直しというか完全に新しい記事になってた(カテゴリも多すぎるんだが)

太田駅に到着。スバル期間工の赴任初日について書いてます。

最後に

なんかまだ物足りない感じもするけどひとまずこれで。他の記事も手直ししていかないと。でも前の記事と比較して、自分でいうのもなんだけど明らかに成長してる…と思うんだけどなあ。

ただ過去記事ばかり直してても新しい記事が無いと来る人もつまらないだろうし…新しい記事を書く。過去記事を見直して更に内容を高めるか……世の中には期間工ブログ以外にも沢山のブログがあって、専業の人もいるかも知れないけど、基本は普段の仕事しながら趣味というか、そんな感じでやってると思うんですよね。

元々の能力とか適性なんかも関係あるんだろうけど日々クオリティーの高い記事を投稿してブログを継続してる方とかホント尊敬します。

その後(2017年3月23日追記)

この記事を書いたのが2016年9月。コメントで頂いたアドバイスなんかも参考にカテゴリ名の変更や月に10~15記事位で大した数ではないんですけど雨の日も風の日も記事を積み上げていき、時にはリライトそして内部リンクの整備、誰の役にも立たないような記事をnoindexで検索結果から除外するなど(消すには忍びなかった)色々やりましたがついに2017年3月23日

スバル 期間工 ブログの検索結果画像

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


ついに最強の期間工ブログを越えて検索結果のトップへたどり着きました!!






…っていっても“スバル 期間工 ブログ”の検索ボリュームなんて大した事ないのでアクセスには全く影響ありませんし一瞬で下に落ちそうな気しかしないですw でもまぁ地道に続けてきた事が多少報われたって事がうれしいですよ。


この一歩が大事なんだなと自分に無理やり言い聞かせてこれからもブログやっていきます。

コメント

  1. もっちゃん より:

    トップページの投稿件数を増やすだけでも効果はあります。カテゴリを「ブログ」から「期間工ブログ」にするとか、ちょっとした事ですけど、グーグル先生は見てくれますので。

    • きろくがかり より:

      こんにちは(゚▽゚)
      コメントありがとうごさいます!

      カテゴリ名の変更ですか、それは盲点でした。 せっかくブログ書いてるんで、どうせなら検索順位上に表示されたいので、後でちょっとやってみます。ありがとうごさいました!