期間工の家計簿2016~09/01から09/10まで~

前回、週末の記事で家計簿っていうか生活費を公開しましたけど、よく考えたら末締めにしてるのに一週間毎の公開だとなんか変じゃないかなと。

末締めだったら五十日に記事書いたら良いんじゃないかな。前月との比較も大きな誤差なくできるだろうし。そんな訳で今回から10日毎の公開にしました。まぁどうでも良い事なんですけどね。

2016年9月10日までの生活費

使用している家計簿アプリはマネーフォワードで、銀行口座やクレカと連携して収支の内訳を計算できたり、色々な機能があるみたいですが、有料だったり使いこなせなかったりで、単純にレシートの金額を打ち込んでるだけです。

screenshot_2016-09-11-12-54-40-01
9月10日までの支出総額は11011円です。続いて内訳を見て行きましょうか。

screenshot_2016-09-11-13-18-23-01
支出の内訳としては、食費が7241円、タバコ代が3770円です。食費には食料品以外に職場で飲んだりする飲み物代も含まれています。

ついでに消費税分なんかの計算が面倒なので、洗剤代300円程も食費に加算しています。

8月との比較

2016年8月1日から12日までの家計簿
先月は夏期休暇があったので、休みに入る8月12日に出費を見直す意味を込めて期間工の節約生活、食費目標20000円~中間報告~という記事を書いたんですけど、それを見ると12日の段階で約15000円使ってるんですよ。それと比較すると今月は少しだけ出費を抑えられてるんじゃないかなと思います。

ついでに禁煙するとか書いてますけど全く出来ていません。ダメだこりゃ。

何を食べているのか

食料に関しては寮の目の前にドラッグストアのクスリのアオキがありますので、そこで一袋20円位のうどんやそば、一丁40円位の豆腐を主食にしています。

うどんやそばは2~3袋をタッパーに入れ、熱湯をかけてレンジで数分加熱した後、出汁醤油をかけて食べます。具?なんですかそれは?

さすがに最近は飽きて来たので、新たな仲間としてこいつを追加しました。
img_20160911_121654
トップバリューのコーンフレークです。

なんとこいつには乳酸菌が40gあたり1億個も入っていて、かつ1日に必要な9種類のビタミン・鉄・カルシウムの三分の一摂取出来ての188円、結構人気みたいです。

最後に

月の食費を20000円以内に抑える事が目的なんですけどなかなか難しい。一日平均600円ちょいなんで、一日一食だけにして、その食事を寮の食堂で食べたら達成できるんですけどね…