期間工とNHK受信料。部屋にテレビとかいらないから

大泉寮には時々NHKの集金の人がきます。


大利根寮等の一部の寮では、NHK受信料について会社が一括契約してて個別の訪問が無いようですが、大泉寮では現在でも徴収の為に未契約の部屋を個別訪問しています。

img_20160910_033640-01-02 一応事前にいついつ来ますよって感じで掲示板に告知されます。今回は9月10日から9月11日みたいですね。


今日からじゃねーか( ̄□ ̄;)

自分の意思で設置した訳じゃ無い

しかし寮部屋のテレビって自分で用意した訳じゃないですよね。会社が勝手に置いてる訳ですよ。だったら払わなくても別に良いんじゃね?とか前は思ってたんですけど、


平成19年03月22日衆議院総務委員会の鈴木政府参考人と寺田学議員とのやり取りで、鈴木政府参考人は、受信が可能な設備を設置した者は、個別受信であるかあるいは共同受信であるかを問わず、また、BS放送を視聴する意思があるか否かにかかわらず、付随的に視聴可能な場合については受信契約の締結を行う義務があると話していて、

それに対して寺田学議員が、いわば勝手にそういう環境に置かれた者も、この「設置した者」に入るということでよろしいですね。と質問した所、鈴木政府参考人 はそのとおりだと答えてるんですよね。


どの寮に住むかなんて会社が決めてるんで、自分の意思なんか微塵も反映されないんですけど、自分の意思とは関係なしに、そこにテレビが備付けられてたら、NHKとの契約義務が発生するんですよね…ウザい。

数年前には部屋にテレビなんて無かった

自分が初めて期間工として赴任した時の頃をふりかえると、部屋にはなーんにもなくてホントただの箱って感じでした。

それから3ヶ月後位でしたかね、各部屋にテレビと冷蔵庫が設置された始めたのは、自分が赴任した月と数ヶ月しか違わないから、自分の部屋にも下さいって試し言ったら案の定ダメ言われましたが。

まあその辺は前の事だし、今となっては冷蔵庫はともかくテレビっていらないんですよね。

自分の自宅では民放も、NHKもニュースはよく見てましたし、おかあさんといっしょとか子供がまだ小さかった頃は一緒にみてたりもしました。その頃はテレビにはずいぶんとお世話になったんですけど。

NHKとは契約しない方向です

期間工として県外で働き出してからは全然見なくなりました。今回も最初に赴任したときに故障していないか確認する為に電源入れただけですしね。

こちとら毎日そばやらうどん、豆腐で日々凌いでるっていうのに、見ない放送に料金払うとかアホ過ぎる。全く意味がないので、こっちの分は契約する気一切なし。うだうだ言うようなら、寮にテレビ返してしまおうと思っています。

最後のおまけ

ちなみに部屋に設置されてるテレビは“Visole LCB1903V”です。スペック詳細知りたい方は下のリンク先を参照してください。しかし中古で12000円もするんですね。

【中古液晶テレビ】2011年製 ユニテク 19インチ【地上デジタル】液晶ハイビジョンテレビVisole LCB1903V【液晶テレビ中古】

こんなんだったら新品でも7000円位で手に入る電子レンジの方がずっと便利で良いのになあ…

コメント

  1. スバル期間工初心者 より:

    面倒ですね・・このNHK寮問題に遭遇したらどう切り抜ければ良いのでしょうか?
    1、テレビ見てない等と断る。2、居留守 3、その日は部屋にいない
    これくらいかな・・本当面倒すね。