スバルの求人のようだけど、実はアウトソーシング社で正社員を募集していた。

業種問わず転職する際に、希望の会社の情報を集める事はとても重要ですし当然。これは期間工や派遣の仕事についても同じだと思います。情報の入手先として以前はハローワークか求人雑誌が主でしたが、現在は主にネットが中心ではないでしょうか。

期間工の採用でお馴染み、アウトソーシング社とは


ネットで期間工の採用情報を見ると入社祝い金○○万円とか選考会参加で○万円とか景気の良い広告がうじゃうじゃありますけど、その広告主の中にアウトソーシングという会社があります。

株式会社アウトソーシング

1997年1月設立。東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館19Fに本社を構えています。2013年3月東証一部に指定。

資本金1,739,930千円で連結社員数38,430人、50を超える子会社を抱える業界大手。期間工で働いてる人や、仕事を希望している人にはお馴染みの会社です。

求人サイトのはたらくヨロコビ.com期間工.jpも運営しています。

アウトソーシング社で正社員を募集しているようです。

んで今日なんですけど、たまたまブログネタ探してアウトソーシング社が運営する上記の求人サイトを見ていました所、興味深い求人がありましたので紹介します。

◇正社員大募集◇就業先は富士重工業株式会社★社宅費無料★

スバルの求人なんですが、どうもタイトルが正社員募集になってるんですよね。気になったので詳しく中身を見てみました。

★製造経験者、大歓迎!自動車ボディメーカーで1年以上就業経験がある方、大歓迎!20代~40代の男性多数活躍中!

《他とは違う!アウトソーシングの正社員になるメリット!》
☆体を動かす仕事が多いので体力に自信がある方必見!
・常用雇用なので安定してキャリアアップが目指せます。

リーダーシップを発揮して内勤管理職や、技術を磨いて技術職への道も可能です。現場・業界のプロフェッショナルを目指してみませんか。

月収例 270,000円~290,000円
月給 202,900円~
※月給は、外勤手当を含みます
※試用期間(2ヶ月)給与変動なし
【別途】
・残業・深夜・休出手当
・昇給あり
・業績賞与(7月・12月/年2回)

引用:◇正社員大募集◇就業先は富士重工業株式会社★社宅費無料★

アウトソーシングで正社員を募集してるみたいですね。勤務地はスバル大泉工場。形としては株式会社アウトソーシングの社員としてスバルで働くって感じですか。

これはいわゆるアウトソーシング型社員なんですかね。派遣の形が少し変わっただけという。ただ正規雇用って事ですから、期間工のように2年11ヶ月縛りはなく、長期的に働く事になる形になるんですかね。

有期雇用契約じゃなければ、期間工よりはずっと安心して働けるかも知れませんが、このシステムについては未経験なもんで、よくわからない事が多いってのが正直な所です。

とはいえアウトソーシング社も一部上場企業ですからとんでもなく変な事にはならないと思いますが。

最後に

求人内容しか見ていないんで、契約内容とかその辺は全然不明。そんな訳で良し悪しの判断も出来ないです。ただ自分は只今40代なので、このまま期間工やってても50超えたらもう雇ってくれる所なんてほとんどなく…

それを考えると最終的に行き着く先はホームレスもしくはホーム・レスですからね。自分と同じような立ち位置の人であれば選択肢としてはアリなのかなぁと思うんですけど…

追記

記事を書いてから調べて見たところ、どうやらこういった形は“常用型派遣”というジャンル(?)みたいです。深くまで掘り下げると勉強になりそうなので引き続き追って行きたいと思います。

http://kikanko.under.jp/2016/11/14/tokuteihaken/