期間工の寮は滑りやすい?雨の日は足元に注意しよう

今年6月、階段にローションをまき、通行人の女性を転倒させて骨折の重傷を負わせたとして神奈川県警は28日までに、高校1年の男子生徒3人を傷害の疑いで書類送検した。

男子生徒たちの書類送検容疑は、横浜市旭区の相鉄二俣川駅前の商業施設の階段で6月4日に、ローションをまき、市内の40代の女性を転倒させ、左腕を折る重傷を負わせた疑い。

引用:階段にローションまき女性転倒、高1男子3人を送検


期間工生活の主な舞台は寮で、その会社の寮にもよるけど、基本的に移動はスリッパかサンダルじゃないですか。結構滑りません?特に水場の近くですよね、風呂前の廊下だったり洗面所だったりとか。自分は何度も滑って転びそうになってるんですよ。

IMG_20160830_054702

この画像は大泉寮の廊下の床なんですけど、ちょっと前にも雨が降ったときに床が濡れてて、気付かずにズルッと行きました。多分廊下の窓開けっぱだったと思うんですよ、誰が開けたのかしらんけど。

一応書いときますけど、この画像の床、自分が水撒いたんじゃないですよ、こんな感じで濡れてたんですよ。結構あるんですよね、こんな状態の時。

滑ったりして不意にバランス崩すと、足とか腰に変な体重のかかり方するじゃないですか。下手すると捻挫したり、腰痛めたりしますよ。期間工なんて身体が資本なんで勘弁して欲しいですよ。

幸い転倒はしなかったんですけど、転んだ時に無意識に身体を庇おうとして手をついたり、肘から落ちたりすると、冒頭の事件みたいに骨折したり、最悪頭打ったりしたら死んじゃいますからね。高齢者が多いみたいですが、一年間で7000人位の人が転倒死してるみたいですから。

今日も午前中、台風の影響なのか雨がひどかったですけど、無駄に怪我とかしないように足元注意しないと行けませんね。