40代期間工という検索ワードについてのアンサー

こんなネットの最果てブログにも一応は検索で辿りつかれる方がいて、その検索ワードの中に”40代 期間工”ってのがたまにあります。

そのワードで検索した詳しい経緯は分かりませんが、多くが40代でも期間工ができるのかどうかって事を知りたかったんじゃないかと勝手に想像して、今日は、自分の周りとい限定された狭い範囲ですけど、40代の期間工について書いてみようかなと。

SHI863_koujyou15055625_TP_V

自分も以前、40代の期間工って実際どれくらいの数いるんだろうかと気になってはいたんですが、自分の知る範囲では結構いますし、大泉の寮でもいわゆるアラフォー世代っぽい人は多く見かけます。

じゃあ面接受けて採用されるのかって所に関してですが、この辺は各自動車会社の販売状況によりけりで、めちゃくちゃ忙しければ採用される可能性は高いと思いますが……現状は、自分の知る40代の期間工全員が工場勤務の経験者で、全くの異業種転職組は一人もいません。その辺を踏まえると40代で工場未経験者は採用され難いかも。

仮に採用されたとして、じゃあ仕事について行けるのかどうか…と聞かれれば、うーん…慣れればどの工程でも大丈夫だと思いますが、正直どの工程でも身体への負担はそれなりにありますんで、多少の辛抱は必要かと。

関連記事
マツダで期間工の仕事に慣れるまでを振り返る


自分の経験ですと、マツダでは脇腹を痛めました。咳したり寝返りうったり、ちょっと力入れるだけで激しい痛みがあったので多分肋骨2~3本持って行かれてたと思います。それと痔になりましたかね。あ、これは関係ないか…

んで最後、40代で期間工に転職するメリットについても少し考えみましたが……ぶっちゃけメリットはあんまりありません

独身、もしくは子育ての大半が終わった既婚者の方で、残りの人生本当に自分の好きな事をのんびりやりたいんで当座の生活資金を貯めたいとか、ある程度の目的がある人でしたら、期間工として一時的に勤務するのも悪くないかなと思いますが。

一番危険なのは自分のように社会からドロップアウトして、ちゃんとした仕事も見つけられず、とりあえずの生活費稼ぎとして期間工を選択する事ですか。将来的には多分こうなります。

自殺するために熊本地震・被災地へ ― 死地を彷徨い歩く、元期間工51歳の失敗人生とは?

――なにもかも失い、完全にメインストリームから外れた“失敗者”たちの次の選択とは? 【新シリーズ・失敗者の肖像1】  これだけ長い不況が続くと、もはや不況を不況とも感じなくなるほどに、我々の感覚は麻痺しきってしまうが、そうした状況になっても、「さらに下」の状態へと転落した人々は、より過酷な状態での…


今のアラフォー世代はバブルが崩壊して、これまでの常識が非常識に変わりつつある大変化の時期に社会にてで、20年もの不況の中で、増税で出費は増えたにも関わらず給料は据え置きブラック企業なんて言葉もない中サービス残業当たり前、ボーナス無し、そのくせ会社からはこき使われ…

それでも家族を養う為や生活に余裕を持たせる為に、よりよい条件を求めて転職を繰り返したものの、うまいこと新天地に根を張る事ができないまま時が過ぎ、気づいたら社会の枠からはみ出してて戻る事すらままならない状況になってた…なんて人もいるんじゃないでしょうかね。

40代の期間工なんてのはある種異端ですから、まあ~若い人から見たらコイツら終わってんなとか、そう見えるんでしょうけど、

一億総活躍社会とか言って、国として女性の雇用や高齢者の雇用の受け皿は積極的に作りだそうとしてますが、先に書いたようなアラフォー世代の受け皿は殆ど用意されてないのが現状の中、ようやく辿り着い先が期間工なわけでね。




l42428