期間工の寮生活における盗難について。寮で起こった盗難の体験談や聞いた話を紹介。全て実話です。

freee151108569496_TP_V

盗難に関して寮はもちろん職場など、集団生活の場においては必ず起こりますね。

大泉寮ではあまり聞かないけど、期間工生活の中で自身や身近に発生した盗難話なんかを書いていこうかなと。

スバル期間工生活中に起こった、寮内の盗難被害を一挙公開

東長岡の浴室脱衣所にて一本2000円近くするボディソープを忘れた所盗まれる。しかし中身はトップバリュの詰め替え用ボディソープを入れたものだった為被害額は微少。

靴の盗難

東長岡寮にて靴の大量盗難が発生。5号棟の靴置場の扉が封鎖されているのはこの一件が理由。盗まれた靴の一部がガラクタ鑑定団に売りにだされていて犯人逮捕に繋がる。犯人は元スバル期間工。ナイキなど部屋には十数点のブランドスニーカーが保管されていた模様。

車の盗難

寮の近隣駐車場にて車をパクられる。後に車発見。中のナビは抜き取らていて中古屋の店頭に。日系ブラジル人の犯行である事が判明し後に逮捕された。

タイヤの盗難

東長岡のタイヤ置場でタイヤが盗まれる。犯人が捕まったかどうかは不明。警察も巻き込み中々の大事に発展。

部屋から金品が無くなる

東長岡の寮部屋にて金品の盗難事件発生。現場が3階だったか4階だったかで、犯人は外壁をつたって窓から侵入したらしく衝撃が走る。スパイダーマンか。

この件の後、寮の掲示板に“室内には貴重品を置かないで下さい”という貼り紙が掲示される。じゃあどこに置いたらいいんだよ。

自転車の盗難

東長岡5号棟の駐輪場にで鍵のかけ忘れが原因でチャリがパクられる…が何故か1号棟の駐輪場にて鍵がかかった状態で発見。パクった自転車を日常的に利用しているのでは?と予想した被害者は、暇を見つけてはあんパンと牛乳を買い張り込む。

予想は的中し、張り込みの最中に犯人が登場。犯人の元へダッシュで向かった被害者だったが、自転車置場と張り込み場所が余りにも離れすぎていた為、追いつく事ができずまんまと逃げられる。

ニュースになるケースも(2017年5月12日追記)

寮の盗難は内々で処理するケースが多いんですけど、被害額が大きかったり状況によっては大きく報じられたりする場合も。

スバル社員がタイヤ窃盗容疑 工場駐車場で同僚の車から

 群馬県警太田署は11日、スバル社員で群馬製作所に勤務する梶村健太容疑者(30)=同県太田市東長岡町=を窃盗の疑いで逮捕し、発表した。「借金があった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、4月15日午前6時半~10時ごろ、市内の同社工場敷地内の駐車場で、20歳と49歳の社員の乗用車2台からタイヤ計8本(76万円相当)を外し、盗んだというもの。20歳の男性社員がインターネットのオークションに、盗まれたタイヤと似たものが出品されているのに気付き、署が販売元などを調べて梶村容疑者を特定した。

 スバルの広報担当は「従業員が不祥事を起こしたことは遺憾に思います。コンプライアンスについて今後も徹底していきたい」とコメントした。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK5C6D8PK5CUHNB019.html


工場敷地内の駐車場に停めてる車のタイヤ盗むとか完全にプロの仕事だわ。

その他の寮で発生した盗難事件簿

…とまあ自分が知る所だけでもこんな感じで盗難事件が発生してます。職場だとロッカーの中に置いていた財布から数万円の現金が抜き取られた、なんて話もありました。

自分が今スバルで働いているんでスバルの寮の中での話になってますけど、ぶっちゃけ寮や職場内の盗難なんてのは日本全国どこでも発生してます。










最後に

盗難なんてのは盗んだ方が100%悪いに決まってるんですが、できる範囲で自衛する必要があります。自転車や部屋はしっかり施錠する。勤務先には貴重品など盗まれて困る物は持ち込まないって事ですか。

これから期間工をって考えてる人や明日から期間工生活が始まるって人は、集団の中にはおかしい奴もいるんだと、頭の片隅にでも入れといて頂ければ。



自前でカメラ設置するなんて力業もあり?