スバル大泉寮から工場へ…送迎バスの出発時刻とやってはいけない遅刻について。

IMG_20160719_202853

関東地方はまだ梅雨明けしてないみたいで雨が降ったり止んだりグダグダな日が続いてる。寮生は送迎バスでの通勤なんだけど、バスの停留所には屋根がないし出発時間はわかるけど到着時間が適当で本当に困るな。

バスの到着時刻と出発時刻についてザックりと

img_20160914_131546-01

上はバスの時刻表です。出発時刻だけ記載されているんですけど、最終の出発時刻までに3本程バスがやってきますので、その時間について書いておきます。

大泉寮からのバス出発状況

発時間のみ記載。今の所早番しか確認してませんが忘れなければ追加していきます。状況によって変更になる場合がありますので早めの行動を心掛けましょー

早番

  • 5:10頃~5:15頃発
  • 5:35頃~5:40頃発
  • 5:50最終発

遅番1

  • 14:40最終発
このバスは直間0の時しか乗る機会が無いので、利用するタイミングは遅番の休日出勤ぐらいかな。

遅番2

  • 15:30最終発

遅番3

  • 16:10最終発
土曜日の早番は定時上がりの直間0が基本なんだけど、稀に直間1.5h出勤が職場によってはあるんで、その際はこの時間のバスを利用する感じになるかな。

夜勤

  • 21:10最終発
夜勤者ってあんまりいないけどね。

やべえ!寝過ごした!もしも遅刻してしまったらどうする?

img_20160923_182859

以前、自分の職場で遅刻した人は半休扱いで午後から出社してました。半休扱いになった場合、早番だとタクシーか徒歩で出勤かな?遅番の遅刻だったら21:10発のバスに乗る感じ?ちなみにその月に休日出勤が一日も無ければ、遅刻一発で皆勤手当の30000円が消滅です((((;゚Д゚))))ハワワ

実際の出来事を元に一例を上に書きましたけど、基本的には遅刻しそうになったら先ず職場に連絡して、班長もしくは職場のリーダーの指示にしたがって行動しましょう。

帰りのバスを待つのがダルい。もしかして歩いて帰った方が早いんじゃね?結果。

バスにゆられてる時間なんてせいぜい20分位で、通勤に1時間近くかかる他の自動車会社の期間工に比べたら大した事ないんだけど、待ってるのがダルいって感じてる人結構いると思うんですよ。

もしかしたら、歩いて帰った方が早いんじゃね?と自分も正直そんな風に思っていて、実際どうなのさ?って事で、先日工場から大泉寮へ徒歩で帰ってみた所、

img_20160906_015450-01

大泉寮への送迎バス、全てに無事追い抜かれました…普通はそうなるよね。分かってはいたけどさ、やっぱりバスの方が早かったか。でも、個人的には車通勤はダメでも良いから、せめて自転車通勤を可能にしてほしい所。

最後に

バスは乗車定員MAXまで詰め込んで輸送するから窮屈だし、エアコンが壊れている(らしい)バスもあって夏は暑いしムシムシする。

快適な環境とは言えない中で、どこからともなくイヤホンからシャカシャカ音漏れしてるし、寝るのは良いけど、ガーガーいびきがうるさい人もいる。そんなバスなんだけど、折角の送迎なんでね、これからもありがたく利用させてもらいますよ。

おまけの余談(2017/02/26追記)

結構前の出来事なんで書きますがついにやってしまいましたよ遅刻w目が覚めたら6:15。どうせ手遅れなら6:30に目覚めたらいいのに…なんて思いつつも職場に連絡して徒歩で工場へ。30分ほどの遅刻って事で、後日30分居残り作業する事で対処してもらいました。

寝坊して遅刻寸前だった話(2017/02/26追記)

起きると始業45分前。時間的に起きた瞬間はまだバスが寮の入り口にいたと思うんだけど準備して玄関から出たらもういないだろうな…と予測。徒歩だと多分間に合わないと判断して自転車で行く事に。

自転車での通勤経験がないので工場の駐輪場まで自転車を乗り入れる事が出来るかどうか分からない…なので安全策を取り近くのアパートに住む知人に連絡して駐輪場に自転車を置かせてもらう。そしてそこから工場へダッシュして何とか始業15分前に到着…助かった!

自転車通勤には許可が必要なんですけど寮生は自転車通勤はダメ。なのでこの方法は全くお勧めできないしもうやるつもりもない、てかやりたくないwでも久しぶりに全力チャリ&全力疾走したので仕事前から究極に体がだるかったなぁ。そして翌日には当たり前のように筋肉痛に…うーん確実に衰えてるw