酷い腹痛で気を失いそうになった

wp-1468740689728.jpeg

便秘はヤバい

金曜の昼ころ飯食ったら急な腹痛に襲われたんでトイレへ。

着席して頑張ったけどあまり出ず。元々便秘体質なもんでいつもの事だなと気にしなかったんだけど第二波がやばかった。下っ腹に今だかつてない痛みが走る。


これはあかんやつや


本能的に察知してまたもトイレへ


b0162394_18482532 寮の中で良かった。


トイレに入ったは良いけどちょっぴりしか出ない。徐々に痛みは増してきて、そこに脱力感と手の震え、吐き気までもよおして来て呼吸も荒くなる。気を失いそうだ。

救急車呼ぶか?と本気で思ったけど、しばらくして状態が落ち着いてきたのでトイレから出る。時間にして2時間程。洗面所の鏡を見ると汗はびっしょり、顔面蒼白…何だったんだ、あの痛みは一体??

便秘は下手すると死に至る場合も

後で調べたら、同じ様な状況をブログに書いてる人がいて、やっぱり便秘の酷いやつっぽく、実際に救急車で病院に運ばれた人もいるようだ。で、さらに調べると、それがで亡くなる人もいるらしい。

常々便秘がちなのですが、たかが便秘と思っていました・・・。調べてみると死に至ることもあるそうです!たかが便秘と侮るなかれ。便秘の怖い話、対処法や注意事項、下剤依…

そもそも便秘になると強くいきむ必要があるから期間工の天敵でもある痔の原因になるし、たかが便秘と侮ってはいけないんだよなぁ


便秘を予防する方法

便秘を予防する方法としては、食事のリズムを整えたり、バランスのとれた食生活心掛ける。またトイレを我慢しない事やストレスを溜めないなんて事が挙げられるけど、期間工にはちと難しい事ばかり。

参考:便秘の予防|からだの症状|くすりと健康の情報局

工場勤務は二交替、もしくは三交替の勤務体制なんで不規則だし、食事は寮の食堂があるけど…ある程度は考えられてるとは思うけど、栄養より採算が重視されてるから必然的に偏りがち。

そしてライン作業だと勝手にトイレ行ったり出来る訳もなく、ずっと同じ場所で同じ作業をしてるし、人間関係にも気を使うんで人によっては凄いストレスを感じる人もいるんじゃないかな。

便秘予防にはこのアイテム!


やれる事といえばお腹のマッサージとか適度な運動かな。通勤はバスだけど、週に一回か二回は歩いて帰るとかね。幸いにも大泉工場と大泉寮は歩いて40分程度。自分は運動不足解消の為に時々歩いて帰ってるけど、お悩みならやってみる価値あると思うよ。

関連記事
大泉寮からスバル大泉工場まで歩くと何分?実際に調べてみた。

最後に

とりあえず山は越えたんでその日は仕事に。途中怪しい感じもあったけど何とか乗りきった。ただ翌日、案の定というか、トイレで頑張りすぎたせいで痔になってしまい最悪の週末を迎える事に。

なんだかなー、今年ももう半分も過ぎたというのに、”今年はこんな良い事がありました”てのが全く無いんだよ。体調面でも給料面でも。唯一職場の仕事内容と人間関係が良好だって事だけが救いだ。

2016年下半期は何か良い事起こりますように。