節約しなきゃ

娘が塾に行きたいようだ。

生活は裕福じゃ無いから中々難しい所ではあるけど、なんとかしてやりたいねぇ

自分の生活費は月5万から6万くらい。大半が食費で、残りは生活雑貨とタバコかな。その他は通信費が5000円位。食費はほぼコンビニ。スーパーもあるけど、なんか面倒でね。とは言ってもこれからはそうも言ってられないんで、うまく活用して多少は支出抑えないと。


IMG_20160213_181132

貯まっていた楽天ポイントで電気ケトルを用意したんでインスタントラーメンも食べられるようになった。あとはレンジがあれば最強なんだけど、タイミング悪く自宅のレンジが壊れてしまったみたいなんで、こっちは後回しか。

タバコは辞めたい気持ちもあるんだけど…まぁ、とにかく削れる所は削っていこう。親の経済的事情が子供の成長を妨げになってはいけないからね。