東北人だから思う。東北って良いところあんまりないよね

東北ってくくりで記事書いてるけど、自分の地元の事ね。誤解招くかも知れないから先に書いておこう。


こんなもの見つけた
地方格差検索

今住んでいる地方自治体を入力すると、どんだけ格差があるか教えてくれます。

たとえば、大阪市は東京都港区とチキンナゲット18,142個分の格差があるのかーと、教えてくれるサイトです。

http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2015/02/post.html


自分は東北出身なんで、東北の中でも気になる北3県を調べてみた。

IMG_20160211_120454
IMG_20160211_120543
IMG_20160211_120640

東京都の港区との比較になってるんで、港区の所得もやってみた。

IMG_20160211_120807

すんごい格差だ(笑)

さらに調べてみたらこんなサイトがあったんで、こっちでは今住んでる群馬県とマツダの広島県について検索してみた。

職業、資格別年収、日本人の平均給料、ランキングからサラリーマンや公務員の給与動向まで多くの情報を掲載しています。

群馬県の平均年収
群馬県の平均年収をリサーチしました。月収、時給、過去の年収推移グラフなども掲載。

広島県の平均年収
広島県の平均年収をリサーチしました。月収、時給、過去の年収推移グラフなども掲載。

ついでに上のサイトで自分の地元の平均年収を調べたら約100万円の差があって思わず笑ってしまった。


正直な所、地元はあんまり好きじゃない。所得格差も理由のひとつではあるけど、東北人の気質かなんか分からないが、とにかく保守的で何か新しい事にチャレンジするって意識が感じられない。

外にあんまり出ないから知識も限定的でかつ社交的じゃないから、仮に新しい特産品を開発したり企画してもPRがうまく出来ない。

良いとこは…うーん。最近、子供にまつわる凶悪な事件がニュースで流れたりするけど、その辺の心配は少ないって所かなぁ。子供をのびのび育てるにはいい地域かもしれない。

なんだかあんまり良い印象がない地元だけど、生まれて育った所だし何とかしたいなぁ…なんて思いも無くはないんだよねぇ。

とは言っても自分一人ではどうにもならないか。何かを変えようと思ったら政治家にでもなるしかないな。

期間工ブログランキングに参加しました!

そういえばマツダ期間工ブログを書いてるオジさまさんがフル満了したみたいですね。お疲れさまでした!

Sponsored Link

フォローする