仕事中に目が疲れて眠くなる。災害回避の為に眼精疲労対策をしよう。

今日は寮が15時まで断水。

前の日の夜に雨が降っていたけど、当日朝、風は強かったけど天気が良かったし、先日大学入試問題にジョジョの奇妙な冒険から出題されたニュースを見てたら急にジョジョが読みたくなったのでネットカフェにやってきた。

出題されてたのは3部のストーリーからだけど、3部は長いので6部のストーンオーシャンを久しぶりに見た。6部の評価はずいぶん低いけど自分は結構好きなんだけどな。


ジョジョの奇妙な冒険PART6ストーンオーシャン 全17巻完結(ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

本を読むと眠くなるのは歳のせい?

読んだ本はともかく最近気になっている事があって、まだ自分が中学生のころ、親戚のおじさんが家に泊まりに来た事があって。夜になって何か漫画を貸してほしいというから数冊貸した。漫画好きなのかなと思ったけどどうやら違う、寝る前に本を読むと眠くなるようだ。

当時はそんなバカな、って思ってた。でも、今日もそうだけど最近ネカフェ漫画や雑誌を読むとものすごく眠くなるんです。なんでだろうと疑問に思ったので、ネットで眠くなる理由ってのを調べてみると

  • 単純作業で飽きてしまう
  • 目の動きが招く
  • 睡眠儀式となっている
  • 面白くない
  • エネルギー消費を抑える
  • インクから発生するガスが原因

なんだか色々あるようで、自分がどれに当てはまるのかはっきりとは分からなかった。ネットカフェは薄暗いから目の疲れなのかなと勝手に思ってるけど実際はどうなんだろう。

さらに調べたところこんなアンケート結果が

40代から特に不便に感じる現象の「目の疲れ」の頻度について、「あなたは目の疲れを感じることが多いですか?」と聞いたところ、「非常に多い」が20.6%、「まあ多い」が47.0%となり、約7割の人が目の疲れを感じることが多いことがわかった。

40代の疲れ目は危険信号! 日常生活や仕事にも支障 – コンドロイチンに注目


どうやら目の疲れを訴えてる人は多いみたいだ。自分も漫画だけじゃなくゲームやったりしてて寝落ちしてた事やスマホでネットしてていつの間にか寝てた事もあるし、仕事なんかでも、自分のやった作業を最後に確認する為に目視するだろうからライン作業ともまったく無縁ではないんだよね。

目が疲れてくるとどうなるか

眼精疲労の主な自覚症状は目に関するものとして、疲れによる充血、かすみや視力の低下など。また目以外でも、身体の痛み、胃痛や食欲不振、便秘などが起こることがあります。さらに進行すると、イライラや不安感、抑うつといった症状へ発展することもあります。

眼精疲労治療外来(がんせいひろうの話)~吉野眼科クリニック

作業中に眠くなる事、それは期間工にとって命取りになる可能性も

自分もたまに目の裏が痛かったり、肩が重かったりする。昼にやたらと眠くなったりしてたけど、その辺はやっぱり目の疲れから来る症状なんだろうか?

ライン作業は次から次へと作業用素材が流れて来るので、目が疲れたからって休むなんて事は出来ない。疲れから眠くなり、不注意から自分の担当箇所に不具合や遅れが生じたりする場合もあるし、遅れを取り戻そうと慌ててしまい怪我につながる恐れだってあるよなあ。

対策としては

目のマッサージ

実際には、目の周りの筋肉をマッサージする。親指ないし人差し指の先をまぶたの上から優しく押し込み、小さく丸を描きながら目の内側から外側へ移動して行く。目の上側をマッサージしたなら、目の下側も同様に行う。より具体的なマッサージ方法についてはインターネット上で簡単に調べることが可能であるのでそれらを参照するとよい。

目を温める

人肌よりやや熱めのおしぼりを用意し、両目の上から1分ほど覆うと良い。上記のマッサージ法と併用するとより効果的である。冷たいおしぼりを交互に乗せることでよりすっきりとした気分になることができる。 冷たいおしぼりと熱めのおしぼりを交互に使用すると、目の血管が伸び縮みする。したがって、目の血流が良くなり、疲労解消につながる。

眼精疲労 – Wikipedia


時々目薬を差したりして対策してたんだけど、やっぱり温めたり冷やしたり、マッサージしたり外的な刺激を与えたほうが効果あるみたいですな。ライン作業中の眠気対策にもなりそう。


あずきのチカラ 目もと用

最後に

人間は20代をピークにあらゆる機能が衰えていくらしい。体の筋肉に関しては年齢に応じて筋肉の繊維が減少していくものの、鍛えれば鍛えるほど肥大していくので90歳でもマッチョな人はいるが、当然眼のトレーニングは難しい。

一応↓に視力回復のトレーニングと眼輪筋を鍛える方法が書かれたページのリンクを貼っておくので興味のある人はどうぞ。

デジタル社会となっている現代では、視力の低下が社会問題となっていますね。効率よく視力を回復させるための方法をまとめてみました。参考にしてください。

https://4yuuu.com/articles/view/833947