フリック入力をマスターしたい

 プライベートでスマートフォンを利用している648人のうち、文字入力をフリック入力で行ってると回答したのは45.7%だった。

年代別に見ると、10代(15~19歳)が63.0%、20代が45.1%、30代が39.6%、40代が45.8%、50代が40.6%、60代が46.3%。10代が飛び抜けているが、スマートフォンでは全世代を通じて4割以上がこの入力方法を利用していることが分かった。

fastask1_s “フリック入力”利用率最低は意外にも30代、ちょうどガラケー時代に育った世代だから? -INTERNET Watch Watch


いままではトグル入力を基本にQWERTY入力と使い分けてたけど、ちょっと本格的にフリック入力を練習しようかと。

揺れる車内での入力はフリック入力が良いと思った

先日、居酒屋に何人かでご飯食べに行く機会があったんです。場所はスバル東長岡寮の割と近くにある、比較的新しい店で、海鮮問屋 海ぼうずって所なんですけど。

関連記事:スバル本工場近くの海鮮問屋 海ぼうずに行ってきた


数名で待ち合わせ場所や時間なんかをLineでやりとりしてたんだけど、相手からの返信がはやくて追いつけず、しかも車の中で入力してたら指先がぶれて必要以上に時間がかかってしまい、これではいかんなぁと思ったのがフリックを練習しようと思ったきっかけ。

フリック入力の練習に何か良いアプリがないか探す

もう20年も前の話だけど、パソコンのタイピング練習をしたときはソフトを使って出来るようになったんで、今回はなにかよさ気なアプリを使って練習したいと思うんだけどな。

FINAL FANTASY WORLD WIDE WORDSをダウンロードしてみる

色々検索したらそこそこ数があったんで、なじみ深いファイナルファンタジーから、FINAL FANTASY WORLD WIDE WORDSをダウンロードする事にしたんだけど…インストールそのものは早くて、まぁそれは良かったけど、どうも結構なデータ量あるみたいで、チュートリアルが終わってからのデータのダウンロードにめちゃめちゃ時間がかかった。

IMG_20160206_133842
長かったダウンロードがようやく終わり、アプリからのメッセージを確認してからプレイしようと”お知らせ画面”を開いたら……















IMG_20160206_134908
おわるんかい!

最後に

あんなに時間かけてダウンロードしたのに……無駄にデータ量使っただけだったな。心が折れたのでアプリで練習するのはやめ。ブログも書いてる事だし、自力で練習する!やるぞ!

追記:2016年10月現在今だマスター出来ておりません…

期間工ブログランキングに参加しました!

そういえばマツダ期間工ブログを書いてるオジさまさんがフル満了したみたいですね。お疲れさまでした!

Sponsored Link

フォローする