期間工は日給月給!インフルエンザにノロウイルス…体調管理には十分注意しましょう。

寮生活はインフルエンザに注意

最近は体調管理の面か分からないけど、朝のミーティングでインフルエンザの発症報告をやってる。

風邪

一時は大泉工場に発症者が多くいたけど、最近は矢島工場に多いようだ。自分はインフルエンザにかかった事無いけど寮生活だといつ感染してもおかしくない。十分気をつけないと。


ノロウイルスもやばい

あと、冬の病気で怖いのはノロウイルス。

年間の食中毒の患者数の約半分はノロウイルスによるものですが、うち約7割は11月~2月に発生しており、この時期の感染性胃腸炎の集団発生例の多くはノロウイルスによると考えられます。

ノロウイルスは手指や食品などを介して、経口で感染し、ヒトの腸管で増殖し、おう吐、下痢、腹痛、微熱などを起こします。

引用:ノロウイルス(感染性胃腸炎・食中毒)対策 ~冬は特にご注意を!~


前に本工場で勤務してた時、忘年会だったか新年会だったかの翌日、数名がノロウイルスに感染したらしく、何度もトイレに駆け込んでいた。

自分は参加しなかったので影響はなかったけどあれは悲惨だった。熱があって身体がだるいのも苦しいけど、自分的には仕事中に腹下す事ほど辛いものはない。万が一間に合わなかったら……想像するだけでも恐ろしい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

最後に

一応、インフルで休んだ場合は皆勤手当に影響は無いみたいだ。診断書とか、所定の書類を提出する必要はあるけど。

インフルエンザもノロウイルスもそうだけど、期間工は日給月給なんで休むと収入に直撃するから、良い事は一つも無いですよ。

このブログを読んでる方が健康で過ごせますように。