スバル東長岡寮で火事があったらしいね

給料明細が待ち遠しい

明日から2月ですな。

給料日が待ち遠しい今日この頃。
正確には給料明細が待ち遠しい。

1月は休日出勤がなかったんで、出勤日数は社内カレンダー通りの19日間。残業も少ししかなかった。ただ冬季休暇手当がある。

2月の稼動が休日出勤1日含めて22日間なんで、2月15日の給料額が3月15日に貰える額とほぼ同じと考えて間違いないだろう。

計算はしてみて数字は出ているけど、実際に合ってるかどうかは分からないんで明細で手取り額をちゃんと把握しておきたい。自分の進退にも関わってくるし。

しかし12月の中旬に群馬にやってきて気付けば一月半だよ。そうこうしてるうちに二ヶ月過ぎちゃうね。若いときに比べて時間の経過がとても早く感じるなぁ。

時の流れも早いがデータ通信量の減りも速い

そうそう、早いといえばデータ通信量。19日にブログ書いた時には3.9GB残っていたのに、1月31日22:00時点で残が1GB切ってる…


IMG_20160131_213942

DOCOMO使ってた時は7GB。月末近くなると通信量がいつも不足してたんで、DMMでは10GBにしてみたんだけど気付かない内に結構使ってるのかもしれない。これからはマメにチェックしないと。

スバル東長岡寮で火事があった。火の元には十分注意を

後は火事かな

スバル東長岡寮で火災があったみたいで、原因はタバコの火の不始末が原因とか。大泉寮では十分注意するようにとの通達が寮入口近くの掲示板に貼られていた。

もしかしたら全室禁煙~みたいな流れになるかもしれないな。個人的には寮のどこかに吸える所さえあれば部屋内禁煙でも別にいいんだけど。

冬場は乾燥してるので火災が発生しやすい時期。寮は自炊禁止だから火の元はタバコ位しかない。自分も喫煙するので人事だと思わずに消し忘れの無いようにしたい。

追記

この火事の件を受けて2017年4月からスバルの一部の寮では全室禁煙が実施される事になりました。まぁ昨今の流れから妥当な判断なのかなーなんて気がします。喫煙者にはちょっと厳しいかなと思いますが。

2017年4月よりスバル大泉寮は全室禁煙です。