銀行窓口10万円以上の振込みには身分証明書が必要…何から何まで身分証…面倒くさい世の中だ

今日たまたま銀行に入金する用事があったので近くの銀行に行った。普段はネットバンクを使ってるから窓口に行くなんて本当に久しぶり。

窓口に行くと10万円以上の入金には身分証が必要と言われたんで財布から免許証を出そうとしたら…無い。

そういえば昨日、FXの口座開設する時、写真を取るために出したまま戻してなかった。結局取りに帰ったんだけど、最近は何から何まで身分証……面倒くさい事この上ない。

しかし振込みに身分証って必要かなあ?出金ならともかく。法律に基づいたマネーロンダリング防止の一環なんだろうけど、10万円以上って金額が一般的過ぎるんじゃないか。資金を洗浄するのに10万円とか無いだろう。せめて100万円にしといたら良いのに。

何だか年初から身分証にまつわる面倒な出来事が多発してるなぁ…これから先もっと重要な何かで身分証が必要になるぞっ、ていう予兆かもしれない。

そういえば…宝くじで高額当選すると、受け取りに身分証が必要だって言うな。もしかしたら…