楽天モバイル申し込み顛末記part2 申し込んだけど全然届かないし連絡も無い。センターに問い合わせた結果

PAK85_hibiwareiPhonehomeb_TP_V
前回までのあらすじ

12月20日に楽天モバイルの人気機種半額キャンペーンを利用してhonor6 Plusを申し込む。しかし申し込み時の不備のよる繰り返されるキャンセルの嵐。手持ちスマホの解約日は目前!きろくがかりは一体どんな決断を下すのか…

関連記事:楽天モバイル申し込み顛末記 part1。honor6 Plusが半額。申し込んだけど入力不備でキャンセルに…使った楽天ポイントはどうなる?

ついに最後の戦い(申込み)へ

2015年12月28日

予約番号の有効期限はすでにリミットを迎えていたので完全に新規で申し込む形になってしまった。自分のミスとは言え、こんなにも申込みが蹴られていると最早手元に届く気がしないが、気を取り直して新たに申込み手続きを行う。

今回はしっかりと入力項目を確認したので間違いは無いはず。28日に申し込み完了。29日のAM1:00に本人確認完了のお知らせメールが届く。後は端末到着を待つのみ。29日にはドコモを解約する予約だったのでギリギリ何とかなったか…

驚愕の事実判明

楽天モバイルに申し込むと進捗状況を確認できるページのURLが記載されたメールが届く。

年内は無理だろうけど、正月3日位には手元に到着するだろう…と気楽に待っていたが、連休最終日の月4日になっても届かない。進行状況の確認ページを見ても配送手続き中から一向に進む気配がない。

自分はスマホを解約しているので電話で確認しようにも手段がない為、コンビニのWi-Fiに繋げてメールで問い合わせするもへんじがない、ただのしかばねのようだ

2016年1月5日

年も明けてもうどうでも良くなってきたけど、ひとまず状況がはっきりしない事には動きも取れないので、仕方なく嫁さんにお願いして、楽天モバイルのカスタマーセンターに連絡してもらった所、驚愕の事実が判明。

そしてキャンセルへ

どうやら申し込み多数で欠品していて入荷が未定らしく、いつ発送出来るかどうか分からないようだ。だったら連絡よこせや…

何時来るかも分からないスマホを待っているほど呑気じゃないし、別にそこまでその機種にこだわってる訳じゃないので、また嫁さんにお願いして申し込みをキャンセルして貰う事にした。

12月20日から1月5日までハラハラドキドキの2週間。途中から何かこんなオチになりそうな予感はしていたけど、まさかその通りになるとはね…

手元に届かなかった事については別に何とも思ってない。自分のミスもあったし。ただ最後あたり、記入の不備がある事や品切れで入荷が遅れてる事について連絡が一切無いのは完全にダメでしょ。

最後に

NMPもネットでスマホ申し込むのも初めてだったから良い経験になったな。実際にネットでスマホ申し込んだ感想は色々とめんどくさいって印象。

現在の契約状況をしっかり把握、住所を証明できる各種書類を手元にちゃんと用意して、尚且つ時間に余裕があるタイミングで申し込むのがベストかなあ。

まぁ良い経験をしたし、ブログネタにもなった。楽天モバイルは縁がなかったという事でこの件は終了。

とはいえスマホが無い状況に変わりはないので、早急に何とかしないと不便。U-mobileにしようか、WiMAXのPCセットもよく見えて来たぞ。うーん、悩む。

期間工ブログランキングに参加しました!

最近寒いので、期間工ブログランキングにある期間工の扉|稼げる仕事の給料明細さんのパジェロ期間工の寮記事に書いてあった方法を試してみたところ…確かに通常より少し暖かくなった気がする。

Sponsored Link

フォローする