期間工はいつでも募集してるので、人によっては夏期や冬季、GWと言った連休前に入社する人もいると思う。入社すると大抵は一番始めに保険の加入手続きや健康診断をやるんだけど、その中から今回は健康保険証について書いてみよう。

期間工の健康保険証

健康保険証は身分証明書にもなるのでかなり便利なアイテム。出来れば早く手に入れたい所だけど、発行タイミングに関してマツダは即日発行だったりスバルは結構時間がかかる…ってな具合で会社によって対応がまちまち。

保険証の発行に時間がかかる会社だと、連休前に入社した場合、受け渡しが連休後になり保険証が手元に無い期間が約1ヶ月に及ぶケースもある。

夏季冬季の連休前に入社したスバル期間工の保険証が手元に届くタイミング

ちなみに自分は2015年12月15日スバルに入社して、2015年12月24日現在でも保険証はまだ手元にない。いつ届くか見当もつかないし家族がいて万が一病気なんかしたら色々と面倒なので25日朝に保険組合に問い合わせてみた。

健康保険組合の回答としては、冬季休暇前のタイミングで入社した期間工の保険証については例年年明けの発行になるとの事だった。

受け渡し時期に関して知りたい場合、上司に聞いても詳しくは分からないので、入社した会社に独自の健康保険組合がある場合はそこに直接問い合わせた方が早くて正確な回答をしてもらえるだろう。


おわりに

ただ中には入社してすぐ、どうしても事情で保険証が必要な人がいるかもしれない。そういった場合は受け入れの時に“健康保険被保険者資格証明書”を発行して貰えるかどうか“人事の担当者 ”に聞いてみよう。

“ 健康保険被保険者資格証明書 ”は保険証の代わりになるもので、健康保険組合じゃなく、事業主が発行する形なので、貰う事が出来れば通常の保険証より早く手に入るよ。

工場ワークスで仕事探し
おすすめの記事