太田市駅前に到着。スバル期間工赴任初日。

少しの間になるのかしばらくになるのか状況次第だけど、またスバルにお世話になります。

IMG_20140505_163110~01

スバルの期間工として働く人が先ずやること

無事に群馬県太田市に到着致しました。思ったより寒くなくて厚着して来なくてよかった。出発地が東北だと、出てくる時に寒いので厚着するんですけど、関東へ到着すると意外と暖かくてちょっと恥ずかしい思いをしますからね。東北人あるあるです。



上のグーグルマップは太田駅周辺。

    A:太田駅
    B:スバル本工場
    C:太田グランドホテル
    D:ドン・キホーテ太田

期間従業員の受け入れはBの場所です。スバルのビルなんですけど、そこで受付をやってますので太田市に到着したらまずはそこへ。

スバル本工場の西本館で受け入れ手続き

現在スバル期間工の受入れは西本館でやってます。大きな建物なのですぐにわかるはず。一応受付される方は事前にしっかり確認しておいた方がよろしいかと思います。以下リンク先に画像を貼ってありますので気になる人はチェックしてみてください

起きて窓の外を見ると青空。洗濯してからブログのネタ収集の為、のほほんと出かける。天気は良いけど真夏の頃のような日差しの強さはない。 ぶらぶら歩いて大泉工場を撮影してつぶやいてみたり、最近...

初日はそこで入社に関する各種書類の提出や記入などの事務手続きを終えて翌日の研修場所や宿泊するホテルの場所を確認して終了です。年金手帳とか雇用保険被保険者証等の提出物を忘れると後々面倒くさいので忘れないようにしましょう。終了後は自由。

期間工の面接を受けて採用された場合、期間工の入社時に必要な書類リストです。大抵は会社から入社時に必要な書類リストみたいなのを渡されますので、それに従って準備を進めてください。

太田グランドホテルにて旅の疲れを癒す

IMG_20151214_133214~01

手持ちの荷物があるので、まずは宿泊先の太田グランドホテルへチェックイン。マップ上ではCの場所です。

このホテルは無料のWi-Fiが飛んでるので快適に過ごす事が出来そう。1Fにはレストラン、部屋風呂もありますが、他に大浴場…いや、中浴場位の風呂もありますので、足伸ばして湯船に浸かりたい方はそこが良いと思います。

…しかし自分が2012年に初めてスバルに赴任した時は、受け入れが終わった後に東長岡寮の5号棟の1階にある寮部屋に3人突っ込まれたんですけどね。2人部屋に3人ですよ?

その後、寮の部屋が割り当てられるまでは3人暮らししなきゃいけなかったけど、今は2~3日ひとりでホテル暮らし。期間工の受け入れに関してスバルはかなり贅沢な部類なんじゃないかな~変わるもんだね(´▽`)

翌日の健康診断に備えて早めに休む

この日は各種書類の記入で終わりますのでそこそこ時間が余ります。宿泊する太田駅前は北関東随一の歓楽街と呼ばれている南1番街。現在は駅前再開発が進みつつあって以前よりは控えめになってはいるものの好きな人には誘惑が多い場所ではあります。

しかし翌日は受け入れ研修ですし飲み過ぎ食べ過ぎが原因で翌日の健康診断の結果、就業不可と判断されてしまったら働けなくなってしまいます。そもそも健康診断があるので21時以降に食事を採る事は出来ません。

なのでこの日はドンキか何かで弁当とか買っておとなしく早め寝るのが吉と思います。ドンキには自転車や日用雑貨も売っていますので、これからの寮生活を想像しつつ現物を見ながら欲しいものや必要なものをリストアップするのもいいかも。

このブログを開設したのは去年ですが、期間工として働く為に地元を飛び出したのは2012年。初めての工場勤務に初めての寮生活。全てが初めて尽くしでワクワクもしましたが不安もかなりありました。 身...
ドンキホーテ太田店は最近再開発著しいその群馬県太田市駅前にあります。スバルの期間工として働く人は、赴任当日にスバルに行って保険・年金等の手続きを済ませます。手続き完了するとその日は終了。 ...

とはいっても本工場付近には本工場に勤務していないとなかなか来る機会もないので、せっかくの機会ですから太田駅周辺で軽めに食事するってのも悪くはないでしょう。当ブログでは太田駅周辺のの飲食店についても少しだけ触れています。

先日、太田の駅前に行った時に、以前に行った事のある店、ここはなかなかうまいよと話に聞いていた飲食店を何軒か写真に収めてきたのでまとめて紹介したいと思います。 東長岡寮や日興寮に入寮出来れ...

おまけに

少しの間ホテル生活になる訳ですけど意外と暇だったりしますので、暇つぶしがてら寮についての予備知識を仕入れておくのも良いんじゃないでしょうか?


上記リンク先は当ブログで書いてる寮についての記事。入寮先はほぼ間違いなく上記のいずれかになります。記事内には寮周辺のマップもありますので休日の買い物プランなんかを立てたりするのに便利な構成にしてあります。一応w

おまけ

ついでに知的好奇心旺盛な方向けに'太田市 駅前'で検索して出てきたブログや記事を貼っておきますので興味のある方はどうぞ。

南一番街-wikipedia

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!
(前回「治良門橋」のつづきーっ!) 2013年9月23日、仲間と群馬県太田市へB級グルメ「なすの蒲焼重」を食べに行った時の、途中でのおハナシ♪ 東武線「浅草(あさくさ)」駅から電車を乗り継ぎまくり、やっとこさ「太田(おおた)」駅に着いた。 (画像をクリックすると拡大するよん) 時間掛かったぁ~~~★ 素直に特急「りょう...