退職日から再就職日まで間が少ししか空かない場合の国保と年金の納付について

5cd609dc902760fe4561b30be2d3260b_s
退職日から再就職日まで間が少ししか空かないので、昨日の午前中に国保と年金の納付について市役所へ行って確認した。



役所の方の話によると、月中に保険未加入期間があっても月末の時点で社会保険や厚生年金に加入している場合は保険料がかからないとの事。ただし、手続きの関係で翌月に保険料の請求はあるようで、その入金分は翌々月に返金する形になるらしい。何かややこしいしめんどくさいな…


さらに国保の加入手続きには健康保険資格喪失証明書が必要で、マツダから送られてくる各種書類が到着するまで約2週間。その頃には赴任済みで厚生年金に加入しているだろうから、何もしなくて良いのかなと思いきや、書類到着の段階で加入と同時に脱退の手続きをしなきゃいけないみたいで本格的に面倒。


まぁ、その時にはもう地元を離れているので嫁さんお願いしてやってもらうしかないなあ。



昨日は色々やる事があって、しかも年末帰省しない事に決まったので、年始に購入予定だったタブレットを無理やり買った。




by カエレバ


薄くて軽くてめちゃカッコいい!!早速Googleアカウントやメールアドレスの設定といった簡単なのは終わったけど…画面の回転とかどうやって設定するんだ?

子供や嫁さんが色々と調べものするのに使えれば、と思って買ったは良いけど、まず自分がちゃんと理解するのに時間がかかりそう>_<