2015年12月より従業員50人以上の全職場でストレスチェック義務化。期間工も対象になってるのかな。

-shared-img-thumb-YUKA_schoolkakaeru15215519_TP_V

ストレスチェックをやってみた

職場ではいつからスタートしたのか分からないけどストレスチェックというものをやっていた。どうやら自分の順番が来たらしい。とりあえずやってみよう。

ライン稼働中の為、診断の結果を詳しく見る事が出来なかったが、今回のチェックの結果は自宅のPCもしくは自分のスマホでも見る事が出来るらしいので早速寮に戻って各項目のストレス判定を確認する事に。

ストレスレベル

Screenmemo_2015-11-20-08-37-53

全てにおいてハイレベル。おい大丈夫か自分

ストレスの原因について

Screenmemo_2015-11-20-08-35-50

なんか要注意とか書かれてるけど…


まぁ仕事に関しては自分でやりたい工程を選べる訳じゃないし、標準作業だってここをこうした方がスムーズじゃね?とか有るけど勝手に変えられないだろうしね。この辺のストレスは期間工なら避けられない運命なのかな。

ストレスによって起こる心身の反応

更にストレスによって起こる心身の反応を見てみよう。

Screenmemo_2015-11-20-08-36-20

これもうテンション低すぎだよ。多分仕事してる間中この世の終わりみたいなオーラ出してんだろうな…また要注意になってるし

仕事に対するイキイキ度


最後にあなたの仕事に対するイキイキ度を見てみた所。

Screenmemo_2015-11-20-08-29-34

あなたは仕事への熱意や関心が低く、仕事でイキイキする事が他の人たちに比べて少ないようです。やらされ感を持ちながら仕事をしているかもしれません。


ボロクソ書かれてますな。


何か目的持ってる人だったら前向きに仕事もできるんだろうけど、自分もいい歳で、どっちかっていうと希望よりも不安が多くてなかなか元気に仕事って感じにはならないねぇ。

最後に

それはさておき12月からストレスチェックが義務化されるようで、期間工も多分対象だと思うんですけどね。精神状態が一目でわかる感じですか。

こういう制度も確かに良いんですけど、たいていの場合、職場や上司や仕事に対する不満がストレスの大きな原因だろうから、もっとなんか直接的な対応の方が良いと思うんだけどな。

職場とは直接関わりのない人間が時々面談して、最近不満に感じる事をヒアリングするとかさあ。