そろそろ満了!マツダ期間工が職場環境についての感想でも書いてみようと思う。

マツダ期間工、間もなく満了

そろそろマツダ期間工としての生活も終わりに近づいてきた。なので今日は、現在勤務している職場の人間関係を含めた全体的な雰囲気について書いてみた。

期間工として働くに当たって、職場の環境ってのはどうしても気になると思うけど、悲しい事に配属先は自分では決める事が出来ないので、これから書く職場環境は、こういう職場もあるんだな程度に受け止めて欲しい。

職場の期間工は年齢層が高かった

マツダ社員の年齢は全体を通してみるとバランスが取れてたような気もする。けど、期間工の平均年齢は割と高かったんじゃ無いかな。

人間関係も穏やかな感じ

自分の職場は比較的穏やかな雰囲気で、若い社員の人も常識のある人が多く、オラオラした感じの人はいなかったし、当然だけど罵声や怒号が飛び交うなんて事もなかった。

それに仕事の教え方も丁寧。少なくとも自分と接した人にクセのある人はいなかったと思う。自分が一番態度悪かったんじゃないかと思うくらい。雰囲気悪くして申し訳なかったなあ。

マツダの労働時間はフル残だと長い!けどサービス残業はなかった

労働時間については面接の時に忙しくてもいいから稼げる職場へ行きたい旨をちらっと話したせいか、結構長めに働ける職場に配属された。疲労はあったけどそこその収入も得られたので良かったと思う。

サビ残なし。社員が速攻で帰る職場

スバルの期間工時代は最大でも1.5Hの残業だったんで、マツダの早番2.25H残業とかマジかと最初は思った。ただ、労働時間は長かったけどサービス残業の類は全く無く、自分が知らないだけかもしれないけど社員の人も時間になるとサッと帰るし、無駄に残ってる人が見られなかったのはかなり印象的だった。

有給休暇は社員優先!なんて事はない。期間工でもしっかり取れる。ただし早いもの勝ち

有給については退職前に全消化出来るようにスケジュールを入れて貰った事を前の記事でも書いたけど、正社員も期間工も取れる雰囲気。


関連記事:マツダ期間工退職時の返却物と有給休暇


ただし、有給休暇の希望日は早いもの勝ちなので、先に誰かに入れられてしまったら、諦めるか交渉するしかない。

でもこれは全部の職場がそうであるとは言えないなぁ。操業や人員の有無で有給が入れられない場合も勿論あると思うし。自分がいた職場は、有給を入れ難い雰囲気は無かった。ラッキーだったのかもね。 

最後に

自分は基本的に頭悪くて周りを気にする余裕が無いんで、職場のあれが悪いこれが悪い。あの人のここがダメとか思わないんだよね。気付かないっていうか、もっといえば、余り他人に興味を示さないというか。もしかして、と思って記事を見返してみたら案の定マツダ最高!みたいな内容になってるしね…

今まであちこちの会社で働いては辞め働いては辞めを繰り返して今に至るんだけど、職場環境や人間関係が悪くて辞めた会社って1社もない、そんな人間の書いた事だからホントまあ参考までにって事で(・∀・)


当ブログでは実体験に基づいたマツダ期間工の面接や仕事内容についてや、実際に住んでみたマツダの寮とその周辺環境についての様子も記事にしてまとめていますのであわせてどうぞ!

期間工ブログランキングに参加しました!

最近寒いので、期間工ブログランキングにある期間工の扉|稼げる仕事の給料明細さんのパジェロ期間工の寮記事に書いてあった方法を試してみたところ…確かに通常より少し暖かくなった気がする。

Sponsored Link

フォローする