マツダ期間工退職時の返却物と有給休暇

退職前に職長と打ち合わせ

打ち合わせ

会社で退職に関して話があり、会社への返却物の説明や、退職後に会社から自宅に郵送する離職票などの書類、残ってる有給の消化タイミングなどの話をした。

会社への返却物


  • 保険証
  • 社員証
  • ロッカーの鍵

  • 入社時に渡された保険証や社員証、寮の部屋や会社の更衣室のロッカーのカギ等…基本的な部分は他社と特に変わりない感じ。

    有給休暇の消化について

    有給は残9日だったので消化し切れないだろうなと思っていたけど、次の仕事探しや帰任準備などで時間が必要だろうと11月末から退職日まで貰える事になった。

    有給休暇は溜め込まない方が良い?

    給与面に影響はあるだろうけどこれはありがたく頂きましょう。寮部屋の片付けやなんかもあるし…しかしスバルの退職時には有給消化の話など1ミリも無かったんですよね。18日も残ってたのに!自分も別に全部消化する気は無かったけど、ちょっと位話あってもねぇ…

    まぁ、自分の場合は有給休暇を全消化できましたけど、これは自分の職場がある程度人に余裕があったから出来たのかも知れません。

    もしかしたら職場によっては全消化が難しい所もあるかも知れないので、有給休暇は極力溜め込まず、取得できるタイミングで使った方が良いんじゃないかと思います。

    マツダの帰任旅費と荷造り費用

    帰任についての旅費は赴任時と同額が支給。基本的には新幹線代金が帰任旅費になると思います。

    帰りは高速バスでも良いんじゃない?

    赴任時は何月何日の何時までに来て下さいと時間指定ありますけど、帰りは得に制約ないと思いますので、すこしでも浮かせたければ、時間はかかりますが高速バスが安くて良いんじゃないかな。自分バスで帰ります。

    全国の高速バス・夜行バス・深夜バス・はとバスツアー予約なら「楽天トラベル」。当日予約もOK!3ヵ月先まで販売中!全国各地の高速バスを簡単検索・予約!楽天スーパーポイント貯まる・使える!お得に使えるクーポンも!


    荷造り費用

    これは後から知ったんですが、荷造り費用については支給は赴任時に赴任元から発送した送料と同額のようです。

    最初から知ってれば、赴任時には会社の送料負担額ギリギリまで使って寮に荷物を送り、帰任までに所有品の多くを処分、送料を限界まで減らして、費用の差額で美味いもんでも食べれたのにな~と思ったり思わなかったり。

    最後に

    まあ泣いても笑っても稼働日計算だと残りは10日間。五体満足で帰れるようにケガの無いよう十分注意して残りの日を過ごす事にしょう。


    当ブログでは実体験に基づいたマツダ期間工の面接や仕事内容についてや、実際に住んでみたマツダの寮とその周辺環境についての様子も記事にしてまとめていますのであわせてどうぞ!