マツダ期間工が戦々恐々?大原寮の部屋点検について

マツダ大原寮の部屋状況チェックは大変厳しいらしい

マツダの大原寮では一年に2回、6月と12月に寮の部屋の使用状況のチェックがあります。大原寮だけじゃなくてもあるみたいですが。

本来は12月なのですが年末の忙しい時期という事もあって今回の点検は11月。担当部署の偉い方が本社からやって来て各部屋を確認して回るようです。

o0640048012797698259

まるで財前教授の回診のように、本社の偉い人を先頭にして、その後ろから寮監が全員ついて来て寮内を巡回するのでしょうか?見た事がないので実際は分かりませんが自分のイメージだとそんな感じです。

チェックは相当厳しいらしく、アウトになると職場の責任者に連絡が行って改善を求められるようです。

ちなみに前回の点検時は6月だったのですが、自分がマツダ期間工として広島へ赴任してきたのが5月末で赴任直後の点検だったため、部屋に荷物も殆どなくさっぱりとした状況だったんです。なのでなんのお咎めもありませんでした。

あれから半年近く経過し、現在の部屋のレイアウトは、畳に横になったまま移動する事無く手に取れる位置に本やテレビ、食べ物や飲み物を配置しています。自分にとってはとても機能的で使い易い部屋に仕上がってるんですけど…まぁ他人から見ればただ汚いだけですね。

マツダ大原寮の部屋点検で指摘されないために

そんな部屋点検で指摘されないために重要なことは

部屋をこまめに片づけておく事
物を必要以上に増やさない事


ですね。

部屋をこまめに片づけよう

マツダ大原寮の寮部屋点検は事前に寮の掲示板に告知されているので、当日に照準を合わせて少しずつ部屋を掃除するのが楽です。

自分の部屋はゴミが多いんですよね。捨てに行くのが面倒くさくて特に空き缶とかついつい後で捨てようと放置してしまうんです。でもゴミ捨てとかを点検前日~当日に一気にやろうとすると余計面倒ですし無駄に疲れます。

それに点検の当日なんかだと他の部屋に住人もゴミを捨てたり掃除機掛けをしてたりして、貸し出しの掃除機が全て貸し出し中になってしまうなんて事態も考えられます。その辺を考えると、やはり片付けは事前に少しづつ進めていくのが吉ですね。

自分は当日まであらかた片づけを済ませていて、あとは最終仕上げの軽い掃き掃除を残すのみ。

IMG_20151106_161507~01

上の画像は部屋を片付けた後です。まぁまぁきれいじゃないですかね?

部屋を綺麗にしておくには必要以上に物を増やさない事が重要

そんな部屋の片づけなんですけど、ゴミ捨てをこまめにやる他に物を増やさないって事も重要です。

以前自分はスバルの期間工をやっていて、そこを満了してマツダにやってきたんですが、スバルで期間工をやってた時に住んでた寮を退寮した時には荷物が多すぎてエライ目にあったんですよね。何しろ引っ越しの時に100サイズの段ボールが満タン12箱あったんで引っ越しの時に大変でした。

まぁ自業自得ではあるんですけど、同じ轍を踏まないように今回は半年で満了予定って事もあって初めから物を増やさないよう意識して生活しています。やはり物が無いと掃除も楽です。

マツダ大原寮の寮部屋点検の結果

寮部屋検査の告知日、一日の仕事を終えて寮に戻ると部屋に一枚の紙が。

IMG_20151107_160814~01

安全衛生・防火点検の採点結果…満点でしたー

点検の項目の一例をあげますと、

定められたルールに従って部屋を使用しているか
キチンと整理整頓されているか
必要以上の蛸足配線にしない
ベランダに不要物を置かない

この他にもいくつかチェック項目はあるんですけど、基本的に普通に生活してれば何も不安はないですね

おわりに


本文中でも書きましたが、寮生活では気付いた時や時間がある日にこまめに片付けするのが一番です。

散らかってると重要な書類だったりが必要な時にどこにしまった分からなくなってしまう…なんてこともありますし…

何より散らかってるよりきれいな方が気分いいですからね。自動車工場なんてのは空気も悪かったりごみごみしていますから、せめて部屋位は綺麗に保って快適に過ごしましょう。


それではまた


 

関連キーワードで記事を探す?

期間工ブログランキングに参加しました!

最近ブログランキングに新しいブログがいくつか登録されてました。気になる人は上のバナーをクリックしてランキングページへ行ってみよう!(ステマ)

Sponsored Link

フォローする