期間工がチャリで行く!マツダ大原寮→海田市駅

IMG_20150524_122610~01(1)

今回は海田方面へ行ってみます。天気が良いので寮から自転車を借り、のんびり行く事に。先日は天神川駅方面に行ってきまして、駅周辺の様子をブログに書きましたので興味ある方は下のリンクからどうぞ。

関連記事:天神川駅周辺には地域最大イオン広島府中ソレイユ店、マック、ガスト、エディオンとマツダ期間工御用達の店が立ち並ぶ(2016年12月1日加筆修正しました)

大原寮から海田市駅までを紹介

天神川駅同様に向洋駅から一駅の距離。大原寮から約3km程で徒歩だと40分位ですかね?まあー徒歩で行く人もいないと思いますけど…



マップでは国道2号線ルートが強調されてますが、自分は県道164号線ルートを使いました。分かりやすいように、一旦向洋駅に行ってからのスタート。

IMG_20150913_102056~02(1)

しばらく県道164号線を自転車で走ると左手にすき家がみえてきます。そして右手にココイチ。

IMG_20150913_102510~02

こちらのCoCo壱番屋は安芸区船越南店で寮まで配達もやってるみたいです。配達料金は一品200円で追加一品毎に100円加算。3品注文すると単純に配達料金で400円かかるって事か。…てかcoco壱の配達ってあまりイメージないなあ。

IMG_20150913_103224

安芸区役所向かいには丸亀製麺。もう少し先ですが天下一品があります。

マツダ期間工と天下一品

IMG_20150913_103420

マツダ大原寮に入寮したのが土曜日でした。受け入れの手続きが終わると自由なんで、荷物の整理もほどほどに、イオンモール広島府中のダイソーに便利グッズでも買いにいくかと歩いて出かけたんです。そしたら案の定というかお約束というか、道に迷ってしまいまして、なんだかんだでトータル6時間位歩いたんですね。

んでようやく到着したのが天下一品。イオンモール広島府中は天神川駅近くですから、海田市駅付近の天下一品は地図みても完全に真逆です。何故こっちに出たのか今も謎のヴェールに包まれているのですが、その時ここのラーメンを食べたんです。そしたらなんと驚くべき事にゆで卵が無料でした!

海田市駅到着。周辺をうろうろ

IMG_20150913_125951~01
164号線沿いの天下一品から左に入って行くと海田市駅。駅付近にはコンビニとチェーン店の居酒屋さんがあるだけで、駅前そのものは特別栄えてる感じはないかな。自分は利用した事無いですけど、海田市駅は呉方面へ行く時に使う感じ。呉には戦艦大和の模型や海軍カレーを食べる事ができる大和ミュージアムが有名です。

少し離れるけどイオンやブックオフなど

IMG_20150913_111128~01

大通りに向かって少し歩くとブックオフやジョリーパスタ、餃子の王将等の飲食店。場所が良くて集客が見込めるからか、比較的大きめの飲食チェーン店が目立ちます。

IMG_20150913_111318

元はサティで今はイオン、隣にDVDの他、コミックのレンタルもしてるフタバ図書があります。なお同じエリアのSEGAでは、docomoWi-Fiが自由に使えて夏はエアコンが効いている上、 2階では自由にタバコを吸えるので、お気に入りの場所です。

IMG_20150913_124505~01

自遊空間もあるけど

マツダ期間工時代に探したけど結局見つける事ができなかった海田市の自遊空間。地図で確認すると国道2号線と31号線が重なる新海田交差点の付近にあるようだ。

いつも広島駅前にあるアプレシオに行ってたけど、そこは寮から5km。自遊空間はマツダ大原寮から3.5kmなので、見つける事ができていればこっち使ってたと思う。

おわりに

海田市方面は、通り沿いに全国的にチェーン展開してるメジャーな飲食店が多くあります。 天神川駅を過ぎて広島駅へ向かう途中にも飲食店がありますが、寮からだと海田市方面の方が近い感じ。

近いと言ってもそこそこの距離ありますので、天気が良くて余裕のある時は気晴らしに良いかもしれないですね。

期間工ブログランキングに参加しました!

そういえばマツダ期間工ブログを書いてるオジさまさんがフル満了したみたいですね。お疲れさまでした!

Sponsored Link

フォローする