マツダ期間工の日給および諸手当

そういえば支給された給料額は書いてましたが、全体的な規定を書いてなかったので書いておきますか。

マツダ期間工給料規定

半年経過後に8000円→9100円
以後一年経過後に昇給


~半年 8000円
~1年 9100円
~2年 9500円
~フル満了 10000円

トヨタやデンソー、スバルもそうですがフル満了して再赴任するとMAXの状態からスタートします。しかしマツダはフル満了して再赴任しても最初の日給8000円からのスタートになるみたいです。ちょっと…いやかなり残念ですね。

夏季・冬季手当

社員のボーナス日に在籍している期間社員に対して同日に支給。
~半年 30000円
~フル満了まで 45000円

スバルにも夏季休暇・冬季休暇手当なるものがあったけど、日給月給制の期間工にとって連休のある月に基本給与以外に支給される手当があるって本当有難い。

皆勤手当

20000円

大抵の自動車会社の期間工は半年経過後くらいなんですけどマツダの期間工は入社当初から10日間の有給休暇が付与されます。なので働いて数日後に体を痛めて病院に行ったり休んだりしても皆勤手当てに影響はでませんのでとりあえずは安心です。

食事手当

半年経過後に無くなります。
~半年 15000円
~フル満了まで 無し

マツダは日給8000円で自動車関連企業の中でも期間工の日給はかなり低いです。それを多少補ってくれるのがこの食事手当です。食堂は殆ど利用しませんがねw

満了慰労金

期間満了毎に支給
~半年 120000円
~1年 135000円
~1年半 142000円
~2年  142000円
~2年半 150000円
~フル満了150000円

満了金は基本的に規定額の支給なんですけど、どうも評価が高い人は職長の裁量で規定金額の2割マシ位まで増額になるそうです。自分がみた2015年頃の職務規定にこの辺の事が書いてありました。

おわりに

今回の記事はマツダ入社時に貰った期間従業員の就業規則に記載されていたものを参考にして書きましたが、内容は2015/10現在の物なので見ているタイミングによっては結構古い情報になってるんじゃないかな。

マツダの期間工情報はネットでも少ないので探すのが面倒かもしれませんが、給料規定については現役でマツダの期間工ブログやってる人を探してその給料記事を参考にした方がいいと思います。

期間工ブログランキングに参加しました!

最近寒いので、期間工ブログランキングにある期間工の扉|稼げる仕事の給料明細さんのパジェロ期間工の寮記事に書いてあった方法を試してみたところ…確かに通常より少し暖かくなった気がする。

Sponsored Link

フォローする