マツダ大原寮では自転車も掃除機も貸してくれるしトレーニング設備もある。布団の交換も部屋においておくとやってくれる

-shared-img-thumb-PAK85_ohirunenuko20150109092625_TP_V
日中は天気が良いと暖かいのですが、早朝と夜の冷え込みがずいぶん厳しくなってきました。

布団の交換

マツダ大原寮では年2回、季節の変わり目のタイミングで布団の交換があります。前回の冬→夏切り替えの時期は7月頃だったかな。予定日に部屋の中、入り口付近に布団を置いておくと、管理の方が各部屋を巡回して交換してくれるのでとても楽です。

本日は布団交換日。 仕事から寮部屋に戻ると入り口にふかふかの布団がおいてありました!遂にフカフカ布団ユーザーになりました。 指定の布団交換日の朝になったら、今まで使っていた布団を入...

スバル時代に住んでいた東長岡寮も布団の交換がありましたが、自分のいた頃…と言っても半年くらい前ですけど、靴箱に布団交換の案内が貼ってあって所定の場所に布団一式を持って行く必要があった為、面倒で結局一度も交換する事無く満了。2年11ヶ月使い続けた布団は煎餅布団を通り過ぎ、餃子の皮並みにペラッペラッになってましたね。

マツダ大原寮のその他設備

マツダ大原寮には寮生が快適な期間工生活(住んでるのは期間工だけじゃないけど)を送れるように様々な設備が用意されています。ここでは寮備え付けの設備や施設などをちょっとだけ紹介します。

洗濯機

自動車会社の寮には洗濯機が備え付けられてます。大原寮にも洗濯機が備え付けられていますが料金がかかります。1回100円。各階に備え付けられていますがやや数が少なめなので結構競争率高めなのがちょっと…

ただ大原寮の洗濯機は各部屋から少し離れた位置に設置されてる為24時間使用可能で洗濯機近くの蛇口(?)からお湯がでますので、寒い時期に粉洗剤を使ったとしても十分に溶かしてから洗濯機を使うと洗剤残りを防ぐ事が出来るって所は良い所かなあ。

自転車の貸し出し

自転車も貸し出ししてます。正直これはとてもありがたいです。しかしマツダの期間工は自家用車どころか自転車の持ち込みすらできないのでこれくらいやってもらわないと困るって声もありますけどね。

使用にもちょっとしたルールがあります。制限時間4時間で夜10時まで、雨の日は貸し出し不可です。4時間縛りがあるのでちょっとどこかに遊びに行くとか、レジャー目的の使用には不向きです。

そろそろ退寮の日も近づいてきたので自宅に荷物を送る準備を始めている。 あまり現金を使いたくないので、一部の荷物はTポイントが使えるはこBOONで送る事に決めた。はこBOONはファミマに直接荷物を...

自分はヤフオクで品物が売れた時にはこBOONを使ってたので向洋駅前のファミマまで荷物を持っていく際に自転車使ったりしてました。行こうと思えば広島駅まで行って帰ってこれます。一度だけ行きましたがめっちゃ疲れました…

その他設備

さらに小規模ですがトレーニング設備や楽器の練習用に防音室等もあります。どちらも使用した事はありませんが、入寮の手続きをする時に中を見せてもらえるはず。興味のある方はチェックするものいいでしょう。管理の方も道案内や質問にもしっかり対応してくれるので親切です。個人的には住みやすい寮かなと。食堂もありますけどかなり残念なレベルなので書きません…

おわりに

自動車会社の寮には上記のように様々な設備が用意されていますが、使ってる人がしっかりルールを守って利用しないとサービスが打ち切られる可能性がありますので、他の寮生やこの後に入寮する人たちの為にもルールとマナーをしっかり守って利用して欲しいと思いますねー


その他にもマツダの期間工に関する情報を書いています。