期間工は野菜が不足しがち。イオンネットスーパーを活用して食事の充実を

最近は蓄積した疲労が全く抜けない感じで、夜勤明けはものすごく眠くて困ります。つい先日も入浴中に眠くて浴槽内でウトウトしてしまいました…危ない。おそらく原因は食事と睡眠だと思うんですが…

疲労回復にはビタミンが必要

-shared-img-thumb-OOK85_neginitouryuu_TP_V

自分は基本的に1日1食で、主に炭水化物が中心ですから、かなり栄養が偏ってる感じです。食堂は殆ど使わないのですが、食堂で提供される定食の野菜は見た目20g程度。1日に必要な野菜摂取量は350g?位だったかな…全然不足してます。スバルにいた時は、セブンが近くにあって、そこでカット野菜が買えたので何とかなったんですが隣のサンクスにはおいてないんですよね…

カット野菜で手軽にビタミン摂取

カット野菜なんて消毒したり洗浄したりで栄養なんか殆ど残ってないんじゃないかって思う方もいるかもしれませんが、それがなかなか侮れないんですよ。キユーピー㈱研究所が作成した「カットレタスの洗浄方法の違いが栄養成分に及ぼす影響について」という資料には

「調製したカットレタスの栄養成分データについて比較した結果、いずれの栄養成分においても各調製試料間に有意な差は確認されなかった。以上の結果より、洗浄方法の違いによってカットレタスのビタミン C 及びミネラル類(カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄)に有意な損失はないことが示唆された。」と書かれています。

参考:カットレタスの洗浄方法の違いが栄養成分に及ぼす影響について (PDFファイル)

このように洗浄によって流出するカット野菜のビタミン量は実際の所それほどでも無かったりするんです。まぁ、さすがに自然の状態の野菜と比較したら栄養価は落ちると思いますけど。

買物は超便利なイオンネットスーパーで

期間工が生活する各自動車会社の寮って割と交通の便が悪い所にあったりして、カット野菜の他にも生活必需品が手に入りにくかったりする場合があります。近くにコンビニがあって入手は可能でもやはり量販店に比べると割高だったりします。

そんな時に便利なのがネット通販です。特に生鮮品に関してはイオンネットスーパーが最強なんじゃないかと。マツダ大原寮の前で品物の受け取りしてるのを見たことありますし、以前スバルの期間工として働いている時に住んでた東長岡寮でも寮生が利用しているのを見た事があります。

配達料が300円って、大原寮からイオンに行ったら電車で往復280円だから大して変わらないし時間の節約にもなる。持ち運びの労力を考えたらどう考えてもお得だ。それに品物も概ね店頭価格で支払いにクレカも使えるみたいだから自分の生活スタイルにかなりマッチしてるサービスだと思う。

さっそく会員登録して使った結果を後でブログに書こう。便利な上にブログネタにもなるとは最高のサービスですな (゚ ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

おわりに

この記事を書いた後に実際にイオンのネットスーパーを利用してみました。実際に登録して注文、商品が手元に到着するまでを記事にしてみましたのでよろしければ下記リンクからどうぞ!