トヨタ、デンソー、アイシンAW、スバル等、他社メーカーの情報と比較するとマツダ大原寮の部屋はもしかして最高レベル??

IMG_20151106_161507~01

共同生活が中心の寮生にとって、プライベートスペースである寮の部屋の居心地はかなり重要だと思う。全ての部屋の間取りが同じかどうかは分かんないけど、付属している備品含め、ざっくりとですが紹介してみようかな。

ちなみにスバルの大泉寮の室内はこんな感じ。

スバル期間工赴任3日目。大泉寮の部屋の設備等を画像を交えて解説。

マツダ大原寮の室内環境

IMG_20151204_134030~01

部屋の大きさは全体で12畳位。ベッドやクローゼット等を除いた実際の居住スペースは5畳~6畳。突き当たりには窓。ベランダもあるけど物干しが無いので必要であれば自前で用意しないといけない。

このブログを開設したのは去年ですが、期間工として働く為に地元を飛び出したのは2012年。初めての工場勤務に初めての寮生活。全てが初めて尽くしでワクワクもしましたが不安もかなりありました。 身...

入り口ドアを開けると両サイドにクローゼット。収納に使えるスペースはかなりあるのでソファーとか持ち込んでる人も。広さに関しては全く問題ないレベル。壁も厚くて騒音なんかも基本無いけど窓開けてたりしてる時に廊下で騒いでたりする人がいるとやっぱりうるさいかな。

無駄に二段ベッドが2つあるけど元々は4人部屋だったのかなぁ。ベッドといっても畳敷きなので床に寝てるのと変わらない(笑)

空調・テレビ・冷蔵庫

奥へ進むと広さで5.5畳位のスペースに、テレビ、冷蔵庫、テーブル、床置きの空調。空調は昭和CF-62N2という、学校とか病院の病室に有るような感じの空調で温度調節不可。

テレビは TOSHIBA LED REGZA 19V型、

冷蔵庫は 三菱 146L 2ドア冷蔵庫
ピュアシルバー MR-P15P-S


テレビは全室同じ型かも知れないけど冷蔵庫は違うかも。自分の部屋の冷蔵庫は冷蔵や冷凍スペース共に結構な容量で夏はかなり助った。

最後に

部屋の利用状況の確認が数ヶ月おきにあるけど、これだけスペースあれば散らからないでしょー、散らからないハズ!散らからないハズ…なんだけどなぁ…そろそろ片づけないと!
マツダ大原寮の部屋状況チェックは大変厳しいらしい マツダの大原寮では一年に2回、6月と12月に寮の部屋の使用状況のチェックがあります。大原寮だけじゃなくてもあるみたいですが。 本来は12月なの...


探すの面倒くさいって人はマツダ期間工の情報をまとめたページへ!