マツダの期間工で実際に働いた経験者が語る面接から赴任までの流れ

futta2951-1920x1080

2015年5月から2015年12月まで実際にマツダ期間工として働いていましたのでその辺を思い出しつつ今回はマツダ期間工の面接から赴任までの流れを解説していきます。


マツダ期間工への応募方法

マツダ期間工への応募には直接応募する方法とアウトソーシングやMan to Man、日総工産などの派遣会社経由の応募があります。ちなみに派遣経由と言っても経由しただけで雇用は直接ですから就労条件等には特に変わりはありません。

公式サイトマツダ期間社員採用情報

マツダの期間工へアウトソーシング経由で応募した理由

自分の応募時(2015年4月)には派遣会社経由で企業面接をした人には面接交通費として5万円。その後採用された期間工経験者には2万円支給というキャンペーンをやってました。さらに入社1ヶ月後にはマツダから入社祝い金として15万円支給と初月からそこそこ収入を得られるタイミングだったんで派遣会社を経由して応募する事にしたんです。

入社祝い金がアップし続けるマツダ期間工(2017年4月16日追記)


2017年4月現在の状況が上ですね。なんなんでしょうこれは…自分の時からずいぶんあがったなww まぁでもこればっかりは仕方ないですよね、タイミングなんで。

マツダ期間工の面接の流れ

ここからは派遣先への登録から企業面接まで書いていきます。自分は当時スバルの期間工として働いていて2015年4月がフル満了のタイミングだったので太田にあるアウトソーシングの事務所へ直接行きまして登録しました。同時にマツダへ紹介してもらい企業面接へと進みました。

アウトソーシングでの面接

アウトソーシングでの面接は簡単な筆記試験みたいなのをやりました。計算問題とか書き取りですね。2014年の話なのでもう内容は忘れてしまいましたが対策が必要なほど難しい事はやらなかったのは覚えています。

マツダを紹介してもらう為に行ったんですけど。マツダ以外にもアイシンAWとか色々勧めてきました(2017年4月現在アイシンAWは期間工を直接雇用していますが2014年頃は派遣が主体だった)。とりあえずマツダ一択って事を伝えてマツダへの紹介を取り付けた感じです。

マツダの面接は2015年5月の予定だったのでスバルの期間工を満了し地元に帰っていた自分は面接会場だったり面接に必要なものだったりの連絡を太田のアウトソーシングと電話でやりとりしました。担当者の人がしっかり対応してくれたので助かりましたね。ちなみに面接は必ずスーツ着用で行くよう指示がされました。

企業面接の状況

企業面接は東京の品川にあるビルで行われました。参加人数は自分含めて6人。女性も1人いたかな。

面接内容はまず会社や業務内容の説明。その後は身体が動くかどうかの確認と簡単な計算。最後に個別面談って流れでした。面接官の方は穏やかな感じの方で某社のような圧迫面接とかは無く比較的気楽な感じだったなぁ。

面接時に注意する事(2017年4月16日追記)

面接そのものにリラックスして挑むという事に関しては間違いないのですが、マツダ期間工の面接には体や手先が動くかどうかのテストがあります。内容はそんなに難しいものじゃないけどテストの前に手順の説明があって、気を抜いてると内容を忘れてしまうのでその辺はしっかり集中して聞いておいた方が良いかなと。

マツダ期間工の面接について重要かな??と思ったポイントを書いてみる
期間工として働こうとする人に立ちはだかる壁…それは面接。 今回は自分が実際に受けたマツダ期間工の面接についてです。マツダ期間工の面接については過去に当ブログでもとりあげてはいるのです...

面接~採用後の流れ

面接から2日後位に派遣の担当の方から合格の連絡が入り面接日から10日後には広島入り。自分は東北住みなんでスケジュール的にはタイトな感じだったかな。入社するのに住民票とか用意する書類が結構あるので忘れないようにしないといけませんね。

入社時に必要な書類(2017年4月16日追記)

期間工入社手続きに必要な各種書類
期間工の面接を受けて採用された場合、期間工の入社時に必要な書類リストです。大抵は会社から入社時に必要な書類リストみたいなのを渡されますので、それに従って準備を進めてください。

上の記事は2015年12月にスバルへ赴任した際に用意した書類ですがマツダでも似たような感じです。一応マツダ期間工の面接に合格するとマツダもしくは経由した派遣会社から必要な書類リストが郵送されてくるのでそれを参考に準備を進めましょう。

マツダ広島工場への赴任当日

赴任日、本社工場の最寄り駅に降りると派遣会社の人が車で迎えに来てくれていたので他のエリアで面接して合格したと思われる人と合流して寮に向かいました。

IMG_20150913_131920~01
他のエリアで面接を受けた方に話を聞いたら結構な人数落ちてたみたいです。選考漏れの全部が派遣経由の応募者とは限らないし、来なかった人の全部が選考漏れじゃないかもしれないけど…期間工の採用も簡単じゃないのかなぁとか。

おわりに(2017年4月17日追記)

この記事は2015年9月21日が初投稿した日なんですけど、その後新たに気づいた事とか入社祝い金のアップとかで追記を繰り返しています。記事の構成は壊さずに気を配っていますがところどころ文章の表現が?ってなる箇所あるかもしれませんがそんな理由からですのでまぁ大目めに見てやってくださいwちなみに最終更新日は2017年4月17日です。