期間工の記録始め

どうもはじめまして。きろくがかりです

このページでは自己紹介がてら期間工として働いてきた自分自身とブログの歩みを紹介していきます。なにか変化があったりしたら追記します。

プロフィール

著者近影
HN
きろくがかり

誕生
1974年

家族
既婚・子供二人

ブログを開設しようと考えた理由

期間工として働こうと考えた2012年頃、期間工ってどんな仕事なのか、給料は実際どのくらいなのか?リアルな情報が欲しくてネット上を探したんですけど殆どなかったんです。なので2chをずっと見ていました。

時は流れて2015年、スバルの期間工をフル満了してさてどうするかなとネットを探してみると様々な自動車会社で期間工として働く方々が書いてくれているブログがいくつもあって、日常生活だったり給料額を載せてくれててすごく参考になったんです。

なので自分もこれから期間工として働こうと考えている人に少しでもリアルな現状を書いて仕事を選びの参考にしてもらおうとマツダ在籍時にブログを立ち上げました。

ハンドルネームの由来

ブログはできるだけ役立つ内容を載せようと心がけてますが、自分の生きた記録を残して置く日記的側面も多少はありますので、ハンドルネームはその辺を反映させて“ きろくがかり ”としました。

漢字で表記するよりわかりやすいし、今は活動休止中ですが “いきものがかり” ってバンドもあるし覚えやすくていいなと少しだけ気に入っています。

期間工として働き始めた理由

嫁さんに専業主婦として存分に活躍してもらう為には自分が高収入を得る必要があったんです。

嫁さんに外で働く事を勧めず、家庭内で育児に専念してもらおうと考えたのは、嫁さんに高い自己管理能力(金銭管理)と子供たちの見本になる基本的な生活習慣を身に付けていたから。

時給700円~1000円で外にパートとして働きに出てもらい一日4時間で数千円とか生活費を稼いでもらうより、その4時間を子供たちとともに過ごして貰う方が家族にとってはるかに価値があると思ったんです。。

そうなると自分は家族全員を支える事ができるレベルの収入を得る必要が出てきます。しかし前職を逃げるようにして辞めて半年間引きこもり生活を送ってた人間にそんな高給を支払う奇特な会社があるはずもなく…

そんな中たまたま目にした求人雑誌でスバル期間工の募集広告を見つけ、高収入である事、スバルの直接雇用である事を理由に(その頃の期間工は派遣が多かった)応募し採用されました。

最終的な目標としては、自分が家族を支える収入を得てそれを背景に嫁さんが育児に専念する…そのやり方で子供を育てきる事です。あと10年くらいですかねww

ここ最近の社会情勢は期間工を募集している自動車関連企業にとってやや向かい風ですし、自分の年齢を考えると今後希望の会社で期間工として働けるかどうかちょっと怪しくなってきて状況は厳しいです。そんな不安はありますが何とか上手い事やり切りたいですね。

これまでの歩み

2012年
    スバル期間工として群馬へ赴任
2015年
    スバル期間工を2年11か月フル満了しマツダの期間工として働き始める。
2015年9月
    期間工ブログ “底辺期間工のリアル” 開始

  • タイトルの由来
    2chを見たら期間工は底辺って書いてあったので、底辺ってワードをタイトルに入れたら大量の検索流入がみこめるんじゃね?と考えてつけたタイトル。

    しかし実際に運営してみると思いのほか底辺というワードでは検索されず、それどころか底辺期間工という負のワードがブログの印象を悪くしてしまいしばらくアクセス数が伸び悩む。いつかタイトル変えてやろうかと本気で考え中。
2015年12月
    マツダ期間工満了。

    満了直前に痔ろうを患い広島にある川堀医院という病院で簡単な手術を行う。医者から痔ろうは再発防止に根治手術が必要ですよ。とアドバイスを受けるが2017年6月現在再発はしてない。どうやら名医だったようだ。
28日は予定通り病院。症状も予想通り痔瘻ってやつ。ひとまず手術も無事に終わった。正直手術といっても短時間で終わる切開手術で尻にメスを入れるのは実に10年ぶりだ。 簡単とは言ってもちゃ...

2015年12月
    スバルの期間工として再び群馬の地へ
    再赴任の理由は前回の職場が結構稼げたからっていう単純な理由からだったが配属先は大泉工場。前回の職場からオファーは無かった…

2015年1月
    ブログをジュゲムブログからワードプレスへ移行。カスタマイズ性が高いってのが移行した理由。
少しずつだけど、ブログの引っ越しを進めてる。 記事の移行は終わったけど画像がまだまだかかりそうだから自由空間に行って作業。寮から5kmもあって歩きだとダルい(笑) 作業も半...

    同時期にスマホをドコモから楽天モバイルに変更…する予定だったが希望の本体が品薄で契約時期の見込みが立たずキャンセル。2015年12月20日頃から1月5日頃まで待ったのはなんだったのか。イラついて記事にした。
2015年末、楽天モバイルに申し込んでめんどくさい事になった件について書いてます。

    結構前に書いた記事なんだけど今でも読まれたりしてるんで、記事の内容と同じような出来事が現在でも起こっているという事なんだろうか。しっかりしろよ楽天モバイルw

    なおスマホは最終的にDMMモバイルを選択。通信品質に全く不満はなくドコモよりもずっと安いのでかなり気に入っています。
ここ数日、自分のライフスタイルにあった通信環境をひたすら考えてた。 ・ネットをかなり使うのでデータ通信量は無制限。 ・ただし固定回線は引きたくない ・ブログ以外にも文章を書くので...
DMM mobileからAscend Mate7が到着。サービスを申し込んで使った感想を少々

2016年3月~6月
    配属先があまり残業のない職場で稼げない日が続き、何のために群馬まできて仕事しているんだろうかと悩む。ブログもやる気が無くなり更新頻度もガクッと落ち辞めようかと考えた時期も。
的に終わらせようかと思ったけど、HUNTERXHUNTERも連載再開するみたいだし復活する事に。 HUNTER×HUNTER 1-33巻セット (ジャンプコミックス)posted with カエ...

    不遇の時期に嫁さんから少し様子を見た方が良いんじゃないかとアドバイスを受けて耐える。その後少しずつではあるけど残業時間が増えた為なんとか経済的にも精神的にも持ちこたえる事ができた。
2016年9月
    ブログ解説から1年経過

2016年12月
    自分と同じようにスバルの期間工として働くスパイさんからパソコンと自転車を譲って頂きました。
いつもスマホでブログを書いているんですけど、大体4時間以上かかります。自分が遅筆だって事もあるんですけど、他のブロガーさんはどんなもんなんでしょうね。 単に起こった出来事に対して自分の考えを書い...
先日PCと自転車を頂いたんですが、合わせて自転車の防犯登録をしてきました。防犯登録は罰則こそないものの法律で義務化されてますので備忘録的に書いておこうかな。 関連記事:ノーパソあざーす!期間工ブ...

    その節はありがとうございました。おかげさまでパソコン自転車共に現在フル稼働中です。感謝しかありません。これからも頑張ります。

2017年1月
    子供を塾に通わせたかったが現在の収入ではちょっと厳しいと感じたので派遣会社に登録し年末年始の休暇を利用して日払いバイトなんかをやってみる。

    実際にやってみて日払いは安心感があるし、少しは生活費の足しになるので悪くないなって感想。しっかりスケジュールの管理さえできれば期間工でもWワークできそうな気がする。
群馬県太田市にあるわら〇やというコンビニ弁当製造の工場で日払いバイトをやった時の感想や実際にやった仕事の内容について書いてます。

2017年4月
    長男が中学生、長女が中学3年に

    二人とも欲しいものは自分の小遣いを貯めて買ったりする金銭管理能力と、夏休みなどの長期連休ではスケジュールを立てて勉強する時間の管理能力と、今後の人生を送る上でとても重要な2つの習慣が身に付きつつあるようだ。

    まだ中学生だから本番はここからなんだけど、ここまでこれたのもひとえに嫁さんが育児に専念してくれたおかげだなと。感謝しかない

2017年8月
    群馬県太田市にあるフォークリフト教習所“マジオワークライセンススクール”にてフォークリフトの免許を取得。
マジオワークライセンススクール太田でフォークリフト技能講習を受けてきました。今回は学科講習編です。
マジオワークライセンススクール太田でフォークリフト技能講習を受けてきました。今回は学科講習編です。

2017年9月
    自分が所属する部署の残業が減って稼げなくなってきた。仕事内容や職場の人間関係に不満はなかったから結構悩んだけど、期間工として働いている意味を考え退社する事に。

こんにちは、きろくがかり(@kikanko_life)です 期間工は会社にもよりますけど数カ月単位で更新を行い、これまた会社にもよりますが最大2年とか4年とかで満了となります。スバルの場合は最初...

現在に至る

プライバシーポリシー

Google アナリティクス

Amazon.co.jpアソシエイト

    当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。

おわりに


このページを訪問された方の中には、期間工に興味がある、これからやってみたいと考えてらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

正直、期間工という仕事そのものは不安定ですのでどっぷりと浸かってしまう事はオススメできませんが、事業を始めたいとか、新しく何かを学びたいのでその間の生活費を貯めたいとか、何か目的があって短期間で有る程度の資金が必要な方には良い仕事かなと。それなりに賃金が良い上、たいていの会社では寮が用意されていますので、生活にお金がかかりませんしね。

本文中にもあるように当ブログは期間工について自分の収集した情報や、浅い経験ではありますが期間工という仕事についての説明や収入、日常などを書ける範囲で書いいます。ネットで検索すると期間工にまつわる様々な情報を得る事が出来ますが、このブログも情報源の一つとして活用していただければと思います。